【Tasker】作成したプロファイルとTaskのバックアップ・復元方法

せっかく苦労して組み上げたプロファイル、機種変更後にもう一度最初から作りなおすとめんどくさいですよね。
TaskerはプロファイルとTaskをxml形式で保存できるので、その方法を書いておきます。

こうやります。

  1. バックアップしたいプロファイルを長押し
  2. アクションバーからメニューアイコンを選んで「Export」
  3. 「XML to SD」を選ぶと内部ストレージに保存されます

※複数一気にバックアップすることもできます。この場合プロジェクトになるんだっけ?
※メールで送ることもできるみたいです。
※停止中のプロファイルはバックアップできない可能性があります。注意書きよく読まなかったんで予想です。
※XML to 「SD」と表示されますが、海外で「SD」と言ったら「内部ストレージ」になることがほとんどです。海外では内部ストレージを「Internal SD card」などと呼ぶ傾向があり、SDカードは「External Storage」です。

「TASK」も同様にXMLで保存できます。

保存場所は次のとおりです。

/内部ストレージ/Tasker/Profiles
/内部ストレージ/Tasker/Tasks

別の端末で使いたい時は、同じ場所にXMLファイルを置いてインポートします。
デフォルトでは「Profiles」「Projects」「Tasks」フォルダは無いので、自分で作る必要があります。

復元したい時は「Preferences」を開き、「UI」タブの一番上にある「Beginner Mode」からチェックを外す必要があります。
最下部のアクションバーに家のマークが出ていればokです。

ちょっとこの部分記憶が曖昧で申し訳ないのですが、

Profileをインポートする時は「PROFILES」タブを長押しして指を離すと出現するメニューから、
Projectをインポートする時は家のマークを長押しすると出現するメニューから行なうはずです。

Taskのインポートは正直やったことがないんですが多分これでいい……よね?

XMLファイルはファイラーからタップすると「開くアプリ一覧」の中にTaskerが出てくるようになっているので、こちらから追加する方法もあります。
ただしこの方法ではXMLファイルを「Tasker」ディレクトリに移動するだけだったかもしれません。

そんな感じ。

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。