【Xperia】アラームアイコンが突如出現!しかも消えない!なぜ急に?→原因は2つあった?

SHARE

【Xperia】アラームアイコンが突如出現!しかも消えない!なぜ急に?→原因は2つあった?

最近、主にXperia Z5などの端末で「ステータスバーに謎の時計アイコンが出現した」という話題を目にします。

使わない人は一切使わないプリインストールアプリ、「アラームと時計」または「カレンダー」でアラームを設定すると出てくるアイコン(要するに定時にアラームが鳴る設定があることを知らせるもの)ですが、他の要因でも出てくるらしいことがわかってきました。

設定した覚えがないのに急に出たよ?

っていう意見が多いようです。実際、特定のアプリを使わない限り出ることのない(はずの)機能ですからね。

これに関して2つの情報を見かけたので紹介します。

1つ目はこちらで、破産寸前だったmixiの経営を立て直した大ブレイクアプリ「モンスターストライク(モンスト)」に最近追加された「クエストの予約機能」を使うと出現するというもの。

もう1つ、国内最大級のオークションマーケット「Yahoo!オークション(ヤフオク)」の公式アプリを入れている場合も発生する可能性があるとのことです。

またこれ以外にも、アラーム系のアプリを使っていると出てくるとのこと。つまりプリインにのみ紐付いたアイコンではないということです。

以上をまとめると、Androidの権限の1つ SET_ALARM あたりを使っていると出てくるんじゃないかな?と思っています。
原理は意外と複雑なので端折りますが、基本的に常に同期を行っている「時刻」の情報を元にして決まった時間に通知を出すタイプのアラームと、「あと○秒」という感じでタイマーのように間隔を決めるタイプとがあったと思います。
(つまりアラームのような機能を持っていたとしても必ずしも SET_ALARM 権限を使っているわけではないため、アイコンが出てこないアプリもあるということです)

追記

とのことで、アラームに反応するアプリは結構あるようです。情報ありがとうございますm(_ _)m

ステータスバーアイコンの消し方

※下記はXperiaの場合です。他のメーカー製のAndroid製品の場合、項目名や項目の場所が異なっている可能性があります。

Android 6.0 MarshmallowのXperiaの場合、

設定 → 画面設定 → システムアイコン

から「アラーム」のチェックを外せばアラームアイコンが非表示になります。

Android 5.x LollipopのXperiaの場合、

設定 → 個人設定 → システムアイコン

から「アラーム」のチェックを外せば非表示になります。

なおこの項目はAOSPではなくXperiaの独自設計のはずですので、他のメーカー製端末には項目が存在しない可能性があります。

その場合、

Android 6.0 Marshmallowであれば、隠し機能「システムUI調整ツール」から非表示にできます。

「システムUI調整ツール」の出し方などは下記をどうぞ。

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。