【知らなかった】Xperiaのマイクはそこじゃない!国内Zシリーズ全モデルを調べてみた

ネットで見つけた驚愕の事実

はぁ!?

ってなったので思い切って全部調べました。

モシモシ?聞こえる?→そこじゃないよ!

Sony Xperia Z3 Compact SO-02G
これがマイク?

どう見てもここだと思うじゃないですか。

違うんですよ!!

docomo Xperia Z3 Compact SO-02G
ここがマイク。

こっちが正解。

端末の底部、ストラップホールの反対側にあいた小さな穴、これがXperia Z3 Compactのマイクです。

じゃ表面下部の穴はなんじゃい?

そこはスピーカーです。

Xperia Z3 Compoact 各部名称
Source:Xperia™ Z3 Compact SO-02G | 各部名称 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

書いてあったーΣ(゜Д゜;)

気付かなかったー!!

(」TДT)」<バカヤロー!

というわけで、通話時だけでなく音声検索時も端末の下の方を握って穴を塞いでしまうと声が届かなくなります。ご注意ください。
また、ハンズフリーのスピーカーモードで通話する際、柔らかいソファやベッドに置くとマイク部分が塞がって「声が小さい」と言われちゃうかもしれません。

マイクの位置はちょっと意外でしたが、スピーカーは複数個所に大きめのものを置いといてくれるとS-Force Front Surroundによる疑似的な3Dサラウンド効果も体感できて良いと思います。

他のXperiaはどうなの?

気になったので調べてみました。
なお、Xperia AX SO-01EはZシリーズに入らないため省いています。またXperia Tabletも省きます。

モデル参考:Sony Xperia Z シリーズ - Wikipedia

Xperia Z SO-02E

Xperia Z SO-02E 各部名称
Source:Xperia™ Z SO-02E | 各部名称 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

初代オムニバランスのXperia Z SO-02Eは「マイク」になっています。
まぁこの機種は右側面の、他の機種ではシャッターキーがある部分(15番)にスピーカーがついてるしネ。

Xperia UL SOL22

Xperia UL 各部名称
SOうrせ:Xperia™ UL SOL22 | 各部名称 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

グローバル版Xperia ZLを国内向けにローカライズしたau独自モデルのXperia ULは、なんとこの部分に通知LEDが搭載されています。
持ってなかったので知りませんでした。

また、この頃はまだIrDA(赤外線)も搭載されていたんですねー懐かしい。いつのまにかっていうかたぶんZ1から搭載されなくなったんですね。

Xperia A SO-04E

Xperia A 各部名称
Source:Xperia™ A SO-04E | 各部名称 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

グローバル版Xperia ZRを国内向けにローカライズしたdocomo独自モデルのXperia Aもこの位置に通知LEDが搭載されています。

Xperia Z Ultra SOL24

Xperia Z Ultra SOL24 各部名称
Source:Xperia™ Z Ultra SOL24 | 各部名称 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

au版LTEモデルとなるXperia Z Ultra SOL24はこの部分がマイクになっています。反対にスピーカーが底面の小さな穴になっていますね。このへんZ3Cと発想が逆です。
ここでようやくと思いきや、電話に使うことなどあまりなさそうなファブレットでやっとかい…って気もw

Xperia Z Ultra 各部名称
Source:Xperia(TM) Z Ultra | Xperia(TM) Tablet | ソニー

ちなみにWi-Fiモデルでも同じくマイクになっていますが、これは少々特殊な事例といえます。

その根拠として、ズルトラはSIMカードスロットを持たないWi-Fiモデルにも近接センサーがあります。
タブレットだとこれらが搭載されないケースもあるため、仕様に若干の差分が出ることになります。

このへんがめんどくさいので今回タブレットは調べていません。

Xperia Z1 SO-01F / SOL23

Xperia Z1 各部名称
Source:Xperia™ Z1 SO-01F | 各部名称 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia Z1はそもそもフロント下部に何もついていません。
つるっとしててこれはこれでキレイですよね。

Xperia Z1 f SO-02F

Xperia Z1 f 各部名称
Source:Xperia™ Z1 f SO-02F | 各部名称 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia Z1 f SO-02Fも下部に何もついていません。
そのかわりこの機種は底部にグリル式の大きなマイク/スピーカー兼用の穴があいています。

Xperia Z2 SO-03F

Xperia Z2 各部名称
Source:Xperia™ Z2 SO-03F | 各部名称 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia Z2も下部はスピーカーとなっています。マイクは底部中央(11番)。

Xperia ZL2 SOL25

Xperia ZL2 各部名称
Source:Xperia™ ZL2 SOL25 | 各部名称 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

auのXperia ZL2もスピーカーになっています。
さらにZL2は、フロント上部に受話口とスピーカーが別々に記載されているため、こちらも独立した機構なのでしょうか。

Xperia A2 SO-04F

Xperia A2 各部名称
Source:Xperia™ A2 SO-04F | 各部名称 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia A2も下部に何もなし。
Z1 f と同じく、底面にグリル式の大きなマイク/スピーカー兼用の穴があいてます。

Xperia Z3 SO-01G / SOL26 / 401SO

Xperia Z3 各部名称
Source:Xperia™ Z3 SO-01G | 各部名称 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia Z3になってようやくこの部分がマイク/スピーカー兼用になりました。
Z3Cは違うのに…(´・ω・`)

Xperia Z4 SO-03G / SOV31 / 402SO

Xperia Z4 各部名称
Source:Xperia™ Z4 SO-03G | 各部名称 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia Z4もスピーカー/マイク兼用。
ここからau版XperiaはSOLからSOVになったんですね。

基本的に複数のキャリアから同じモデルが出ているものについてはソースにドコモ製品のURLを掲載していますが、Sonyのサイトにて全てのキャリアモデルを確認しています。

Xperia A4 SO-04G

Xperia A4 各部名称
Xperia™ A4 SO-04G | 各部名称 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia A4もZ3 Compactと同じように分離していて、底面にマイク穴があります。
コンパクトモデルはこうしなきゃならない事情でもあるんでしょうかね。持ち方を考えるとこっちのがいいとか?(そんなばかな)

Xperia Z5 SO-01H / SOV32 / 403SO?

Xperia Z5 各部名称
Source:Xperia™ Z5 SO-01H | 仕様 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

まもなく発売されるXperia Z5でもここは兼用型になっています。
ただ、デザイン面ではZ3 / Z4の系譜をはずれ、Z2と同じくフレームギリギリの位置に移動していますね。

Xperia Z5 Compact SO-02H

Xperia Z5 Compact 各部名称
Source:Xperia™ Z5 Compact SO-02H | 仕様 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

Z5 CompactはZ3 Compactと同じく分離型で、底面に小さくマイク穴があいています。
購入を検討されている方はこの部分を塞がないようにご注意ください。

Xperia Z5 Premium SO-03H

Xperia Z5 Premium
Source:Xperia™ Z5 Premium SO-03H | ソニーモバイルコミュニケーションズ

今季最上位モデルに位置するXperia Z5 Premium、ドコモから発売することが伝えられていますが、残念ながらまだ公式サイトに詳細情報が上がっていないようです。

が、写真を見る限りではXperia Z5と同じく上下に溝が見えるため、おそらく兼用タイプになるのではないでしょうか。
サイトにある公式動画(YouTube)を見ると一瞬ですが底面も映っており、キャップレス防水USB端子と(おそらく)ストラップホールだけ確認できます。

というわけで世代によっていろいろと個性があることは知っていたつもりでしたが、こんなところでも差が出ていたんですね。

また1つ賢くなりました☆

そんな感じ。

後日追記

xperia_z5_premium_so-03h
Xperia™ Z5 Premium SO-03H | 仕様 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

Z5 Premiumはこの位置でした。

Xperia X Performance SO-04H / SOV33

xperia_x_performance_so-04h
Xperia X Performance SO-04H | 主な仕様 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia X Performanceでは再び底面に小さな穴を空けているようです。

なおSoftBankモデルの型番は不明です。

Xperia XZ SO-01J / SOV34

xperia_xz_so-01j
Xperia XZ SO-01J | 主な仕様 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia XZも底面の穴がマイクになるようです。

Xperia X Compact SO-02J

xperia_x_compact_so-02j
Xperia X Compact SO-02J | 主な仕様 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

ドコモモデルのみ、Xperia X Compactはマイク・スピーカー一体型を採用しています。

Xperia XZs SO-03J / SOV35

xperia_xzs_so-03j
Xperia 製品一覧|ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia XZsでもまた底に穴が空いているようです。大型端末はこのほうが都合が良いのでしょうか。

Xperia XZ Premium SO-04J

xperia_xz_premium_so-04j
Xperia XZ Premium SO-04J | 主な仕様 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

ドコモモデルのみ、Xperia XZ Premiumも底に穴が空いています。

というかこのへんシルエットが一緒すぎてもう何が違うのかわからなくなってきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です