【認識しています】Google音声検索がいつのまにか起動している…止めたい時の設定方法

SHARE

【認識しています】Google音声検索がいつのまにか起動している…止めたい時の設定方法

充電しながら別のことをしてたら急に「ピコン♪」て音がして、ふと見るとスマホの画面が点いている。

そして画面には「認識しています」の文字……やだ!何?遠隔操作?ウィルス?

その正体はGoogleの音声認識です。

2018年3月追記
情報が古くなったので2018年時点の情報を追記しました。

「OK, Google」で起動する音声検索をOFFにする方法

OK Googleを起動する
端末によっては「音声検索」アプリもドロワーに出てくるかと思いますが、設定変更は「Google」アプリを開いた先、Google Now(または検索)画面で行います。

Google play Google
GoogleGoogle LLC
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2018/3/18 時点)

Googleアシスタントの音声認識をオフにする方法

Googleアシスタント

Android 5あたりまでは「Google」アプリの検索画面から設定を行っていましたが、「Googleアシスタント」が実装されてからはそちらを使うケースも増えていると思います。

ややこしいですがGoogleアプリのほうはGoogleのホームページを直接開くようなものと認識してもいいかもしれません。対してGoogleアシスタントは、iPhoneのアシスタントAI「Siri」のAndroid版です。メッセージアプリ「Allo」にも搭載されていますね。

Googleアシスタントの設定を開く方法

まずホームボタンを長押ししてGoogleアシスタントを開き、右上の青いボタンをタップします。

Googleアシスタントの使い方ページ

するとGoogleアシスタントの使い方を紹介する画面になるので、右上のメニューボタンから「設定」を開きます。

Googleアシスタントの設定画面

設定項目から「デバイス」を探します。スマホのGoogleアシスタントなら「スマートフォン」と表示されていると思うので、タップします。

OK Googleの反応条件を決める

この2つの項目で挙動を決めます。

画面点灯時に、ホームボタンなどを使わず「OK Google」と言うだけでGoogleアシスタントを起動できるようにする場合は上の項目「Ok Googleの検出」はONにしたままにしておきます。

これだけでは端末がロックされている時(=画面を点けるとロック画面が表示される時)は「OK Google」と言っても反応はしません。

ロック時にも「OK Google」に反応させるには、「Voice Matchでロックを解除」がONになっている必要があります。

つまり勝手に画面が点くのが嫌な場合は「Voice Matchでロックを解除」をOFFにすれば良いわけです。

なお、この項目はあくまで「ロック時」のため、消灯中であってもロックされていない場合は声に反応することがあると思います。ロック画面を「なし」にしていたり、消灯してからロックがかかるまでにタイムラグを設けている場合は確認が必要です。

以上で設定は完了です。

従来のGoogleアプリの設定変更方法

Google Nowの左上に置かれたハンバーガーアイコン(「」みたいなマーク)をクリックするか、左端からスワイプインしてメニューを出します。

その中に歯車のアイコンと共に「設定」が置かれているのでタップします。

Googleアプリの設定画面の音声項目

設定項目から「音声」を選んでタップします。

「OK Google」の検出項目

音声設定の中に「「OK Google」の検出」という項目があるのでタップします。

任意の画面から起動させない方法

「任意の画面から起動」をタップして、スイッチをオフ(灰色)にします。

これで設定完了です。

昔はデフォルトでOFFだったと思いますが、いつのまにかこの項目がデフォルトでONになったのでしょうか、最近「気がついたら音声検索が起動してて困る」という話をたまに聞きます。

Nova Launcherの固有設定でOK Googleに対応させる必要ももうないですね。今試してみたら画面消灯中でも反応したし。

そんな感じ。

11 Comments

Tom

コメントありがとうございます。
ちょっとこちら古くなっている可能性がありまして、現在と項目名や場所が違っているかもしれません。
ただこれが正当なアップデートの影響なのか、それともOSバージョンなのか、メーカーの意向なのかはこちらでは判断できないため、なんともいえません…。

手元のXperiaXPでは「設定」→「音声」→「Voice Match」→「任意の場面で「Ok Google」と言う」からオフにできます。
iPhoneに入れたGoogleアプリでは「設定」→「音声検索」→「起動ワード「OK Google」」からオフにできます。

返信する
匿名

沢山のアプリをインストールすると何故かバカみてーな症状が頻繁に出てくるんですけど、これって結局アプリのインストールのし過ぎなんでしょうか?それとも、端末自体がバカなんでしょうか、、、?

返信する
Tom

表現はアレですが(笑)端末がバカというのが近いかと思います。
おそらく、マルチタスクの限界なんでしょう。そもそもマルチタスクを謳いながら1つのアプリをフルスクリーンでしか開けず、無理やり2分割すると画面からはみ出る時点で「マルチ」とはとてもいえないんですよね。
バックグラウンドも同じで、そうでなくともGoogleフォトやキャリアサービスが頻繁に通信していますから、キャパが足りなくなることもあるんじゃないでしょうか。
アプリを多くインストールしていれば尚更この症状は頻発すると思います。

返信する
Nexus

上記の3ヶ所をオフにして、Google アシスタント、画面のコンテキストを使用もオフにしないと止まりませんよ。

返信する
Tom

コメントありがとうございます。
さっそく確認してみたのですが、このスクショを貼り付けた時と項目が変わっていました。このため再現が取れません…。
OSバージョンかと思ったのですがNoutgat、Marshmallow、どちらも変わっていました。
せっかく情報をいただいたのに申し訳ないですが、スクショを新しいものにすべきか考えてみます。ありがとうございました。

返信する
匿名

上記の方法を試してみましたが、何故か効果がありませんでした。他にも気になる症状があります。「もしかして遠隔操作かウイルス感染かも・・・」と疑っています。対策としてメアド等各種のパスワード変更も行い、専用のセキュリティアプリもインストールしました。にもかかわらず、いまだに変な症状が続いています。「万が一」の事を考えて初期化を行うべきなのでしょうか。
駄文、長文、失礼致しました。何卒ご回答頂きたく存じます。

返信する
Tom

コメントありがとうございます。
せっかくいただいたのに返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

結論からいうと、気にしなくて良いと思います。

こちらでもこの設定が効かなかったことはあります。また逆に、ONにできなくなったこともあります。

Googleアプリの設定はオンラインで同期されるようで、複数の端末を持っている(少なくとも2台以上のAndroidデバイスに自分のGoogleアカウントでログインしている)場合、片方を設定すると他の全てのデバイスの設定も上書きされます。

通信の関係などでこの作業がうまくいかないことがあるようで、時々挙動がおかしくなることがあります。

返信する
匿名

あなたには大変申し訳ありませんが、端末の初期化をお勧め致します。僕もバカみてーな症状が頻繁に出てくる時はしょうがないから初期化をもう何回とやったことか、、、。あっ、すいません。なんか自分のことになっちゃって、、、ま、どうやっても症状がおさまらなかったら、端末の初期化をお勧め致します。

返信する
匿名

上記の方法を試してみましたが、何故か効果がありませんでした。他にも気になる症状があります。「もしかして遠隔操作かウイルス感染かも・・・」と疑っています。対策としてメアド等各種のパスワード変更も行い、専用のセキュリティアプリもインストールしました。にもかかわらず、いまだに変な症状が続いています。「万が一」の事を考えて初期化を行うべきなのでしょうか。
駄文、長文、失礼致しました。何卒ご回答頂きたく存じます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。