【KitKat】4.4になったXperia Zでとりあえず無効化したプリインアプリ一覧

スクリーンショット

結構な量になりました。

いくつかのアプリが不要な理由

とにかく関係ないアプリ入れすぎです。おまけにドコモ製は軒並み常駐するという迷惑極まりない仕上がり。この前書いたドコモID登録も無駄に常駐します。
どんだけビッグデータほしがっとんねん。
更に質の悪いことに、いくつかのアプリは「関連するドコモプリイン」の起動中にしか動かないことがあります。
例として、
オートGPS
ドコモ位置情報
ドコモ位置情報Sub
これらがあがります。
オートGPSとはこういうアプリです↓
要するに「iチャネル」に位置情報を渡し続けるアプリです。「iチャネル」を使わない人がこれを起動しておく意味はありません。位置情報を送ろうが送るまいが「iチャネル」がないので。
ドコモ位置情報とはこういうアプリです↓
こちらは緊急通報や端末検索、ペアレンタルコントロールなどに使うため人によっては必要になりますが、これらは全てGoogleも提供しており、サードパーティ製もいっぱいあります。
そっちでいいじゃんという話ではなく、ドコモ以外が提供するアプリには「わざわざ位置情報を橋渡しする」アプリなんて存在しません。
なぜって端末の地位情報は「マップ」が常に把握しており、権限を許可すればそこから貰えるからです。
あるものを使わず「独自」にしようという試み自体を否定はしませんが、そのために貴重なリソースを勝手に使うのは納得いきません。
何度も何度も書いてる(それだけ納得いかない)ことなんですが、スマホはリソースとなるCPU/メモリの増設・換装ができません。勝手に使うな。せめて、それらのサービスが不要なユーザーのために「消す」選択肢をよこせ(凍結してもROM容量は減りませんよね)。
ドコモは回線提供事業者でソフトウェアにそこまで干渉してほしくないです。100歩譲ってやるならソニーでしょう。
自社サービスもせっかく作ったドコモクラウドを一切利用してないように見えるし、もっと「スマート」を意識して綺麗に纏められないのかとずっと疑問です。Music Unlimeted見て何も思わないんですかね。
ユーザーを無知と決めてかかるのは国内企業の常ですが(実際多いですし、これは僕もそう思ってる節を否定できません)、ユーザーから見れば企業も頭はカラッポに見えます。何も知らないって意味じゃなくて、何も考えてない(これでいいだろ、どうせスペックアップしたしいいだろと決めてかかってる)んじゃないかなーと。
その他、Xperia with TwitterとFacebookも必要性がよくわからないです。
クライアントじゃないから閲覧ができず、共有から投稿はできるけど編集はできず、ウィジェットとも特に結びついているように見えません。
TimescapeからSocialifeに変わった直後(Z発売時ごろ)は必要かなと思ったけど、今じゃSocialifeもただのRSSリーダーですしネ。
なんだか愚痴愚痴になっちゃってすみません。続けます。

アンインストールしたもの

いくつかのアプリはアンインストール可能になっています。
こちらは全てテキストで載せておきます。

・トルカ
 ドコモスマートフォン用の(?)クーポンアプリ。プレミアクラブとは別っぽいため使わない

・フォトコレクション

・遠隔サポート
 電話サポート時、ユーザーの許可を得てオペレーターがユーザーの端末を遠隔操作するためのリモート接続アプリ。僕には不要

・診断ツールアプリ
 電池容量表示と同じく、一定の規則に則って端末の状態を診断する。修復機能などはなく、異常があったらサポートへの連絡を促すもののため不要

・声の宅配便DL
 ドコモプリインに多い「DL」というのはダウンロードの略。要するに「そのアプリのダウンロードリンク」が入ったブックマークみたいなアプリです。これといい診断ツールといい、ドコモって本当にユーザーに二度手間を発生させるヘタクソなサービスが多いですよね。

・地図アプリダウンローダ
 同じく「ドコモ地図アプリ」をダウンロードするページを開けるアプリ。地図アプリは好きだけどAndroidに必要になることは永遠にない

・電子書籍 Rader by Sony
 ソニー製電子書籍リーダー。ソニーで電子書籍買わない人には不要。というかそもそもショップがそれぞれ独自リーダー出してる

・Contents Headline

・Facebook
 これはちょっと異端かも。Xperia用も含むソニー製プロダクトはFacebookと強く結びついていることが多いためプリインされたものと思われる。残念ながら僕は未だにFacebookの使い方を知りません

・iチャネル
 ガラケーじゃねーんだぞ

・ICタグ・バーコードリーダー
 QRコードリーダーは好きなの使ってるし、ICタグを読む機会は今のところ皆無

・OfficeSuite
 Pro持ってるけどGoogleドキュメントが出て以降全く用がなくなってしまった。スマホでExcelなんて見ない、PDFも別のアプリを使う

改めて見てみるといつのまにか「ecoモード」ってなくなったんですネ。急に思い出した。
タスクキラーアプリブームの火付け役、「省電力目的なのにこのアプリが動くせいで電池使われる」ってものすごくイメージ悪かったですしネw

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。