【集計終了】【2014】今年出会った最高のアプリは何でしたか?【アンケート】

※2014年12月31日、結果を公表しました。参加してくださった皆さん本当にありがとうございました!

12月に入ってから閃いた小さな野望、今年中にアクセスカウンター50万突破は達成できそうなので(ありがとうございます)、勇気を出してアンケートフォームを作成してみました。

このブログを見に来てくれたあなたが今年出会った最高のアプリを教えてください。

☆ルール☆

あなたが「今年出会った」ものならリリースが去年以前であっても構いません。
プラットフォームは「スマートフォン」とさせてください。タブレットはok
root/JailBreakアプリでも構いません。

ではまず僕から。

Tomが選ぶ2014年ベストアプリTOP3

Tomが今年出会ったアプリに限ります。

★1位

ハングアウトダイヤル - 通話

ハングアウトダイヤル - 通話
開発元:Google Inc.
無料
posted with アプリーチ

あまり大きく取り上げられなかったように思われますが、このアプリを入れるだけでAndroid端末間、更には「Googleアカウント」と「ハングアウト」が使えるデバイス間なら全世界の誰にでも無料で電話できます。
「電話番号」宛に電話発信するとIP電話となり、その場合着信が難しいなど既存の電話をそのまま置き換えることができない点がちょっとマイナスですが(ハングアウト専用に050などの電話番号は発行されません)、それでもこのインパクトはとても大きかったですね。

【ニュース】Googleの「ハングアウト」が電話発信に対応 LINE電話みたいな仕組みで米・カナダに無料通話可能
GoogleのIP電話「Hangouts Dialer」がインテントに対応、電話発信時に選べるように【apk配布あり】

◆2位

IF by IFTTT

IF by IFTTT
開発元:IFTTT
無料
posted with アプリーチ

ウェブおよびiOS向けアプリは以前からリリースされていましたが、Androidアプリが出たのは今年4月のことです。
ロケーションを含む多数の専用チャンネルが追加されたことが大きく、とりわけ「Android Notification」チャンネルが大きな役割をもって僕のスマートフォンライフを加速させてくれました。

初めて「IFTTT」を使う人のためのレシピ作成・取得講座【初心者必見】 | オクトバ

■3位

Opera Max - データマネージャ

Opera Max - データマネージャ
開発元:Opera Software ASA
無料
posted with アプリーチ

今年特に需要が伸びたMVNOとも相性が良いアプリです。
インストールして起動するとVPN接続がセットアップされ、端末で行なう全てのHTTPトラフィックがOperaのVNPサーバーを経由するようになります。
この時VPNサーバー側でデータを圧縮し、ダウンロードするトラフィック量を削減、容量の小さなプランでも長時間ネットが利用できるようになります。
HTTPSを用いたプライバシーの送信など重要なものや、圧縮されると品質に影響がある音楽ストリーミングなどはVPNサーバーを経由させないこと、品質よりも低容量を優先したい場合も多い動画ストリーミングは経由させることなど、「トラフィック削減」だけに絞らずそれによって生まれる「パケット代金の節約」を念頭に置いた設計が非常に頼もしいアプリです。

MVNO普及の起爆剤となるか?軽量ブラウザで有名なOperaが全ての通信を圧縮する「Opera Max」ベータ版を提供開始! | オクトバ

3つに絞るのはとても大変でした

たとえばChromecastの発売、Google Appsのマテリアルデザイン化、そして個人的に今最も楽しんでいるカスタマイズアプリ「KLWP」、FFの坂口博信×FFの植松伸夫という超豪華メンバーによって放たれた「テラバトル」、ブロガー必携の「かんたんスクショ」、Ver,2でメガ進化を遂げた「Popup Widget2」、Taskerプラグインを搭載してくれた「カットインマネージャー」、Xperiaに限りますがスクリーンレコードしたMP4を即編集できる「Movie Creator」などなど、今年も大豊作でした。
今年まとめたお気に入りアプリ一覧も何度かやりましたね。

【2014年10月】Tomが選ぶ、機種変しても絶対手放さないだろうアプリ32選【非root部門】

【コラム】今更聞けないrootの魅力 手放し難い必見rootアプリ10選

Xposedモジュールまとめ

素敵なアプリを作ってくれている大勢のデベロッパの方々に改めて感謝!

あなたのベストアプリを教えてください

終了しましたm(_ _)m

こちらのフォームにアプリ名を入れてください。

集計数が多ければ結果も公表したいと思います。
景品とかは用意できませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

今年もあと5日しかないんですねー。

そんな感じ。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です