「Gmail」アプリがアップデート、マテリアルデザインに加えてドコモメール連携可能!早速設定してみた

というわけでアップデート通知が来ていたので、適用しました。
バージョンは5.0です。

縦画面対応の動画って珍しい気がする。
といっても日本語は字幕で入ってるようでしたがw

Gmailアプリにドコモメールアカウントを登録

画面を進めると、端末に紐付けたGoogleアカウント一覧と一緒に「他のメールアドレスを追加」という項目があります。
そこを押して「個人(IMAPまたはPOP)を選びます。

するとログイン画面が開くので、ドコモメールのメアドを入力します。

追加したいメールのプロトコルを選択します。
ドコモメールはIMAPです。

受信サーバーの設定はこのように入力します。

※この画面の1つ手前に再度ログイン画面があったかもしれませんが、「パスワード」はドコモメール(ドコモID)用のものを入力します。

デフォルトで「ユーザー名」にメアドが入ってると思いますが、手動で全部消して「ドコモID」を入力。
「パスワード」もドコモID用のパスワードです。
「サーバー」はデフォルトで「docomo.ne.jp」とか入ってますが、これも消して「imap.spmode.ne.jp」にします。
「セキュリティの種類」に「SSL/TLS」を選べばポート番号は自動で「993」が入ります。

「次へ」を押して画面が進めば認証成功です。

続いて送信サーバーの設定を行います。

「SMTPサーバー」には「smtp.spmode.ne.jp」を入力します。
「セキュリティの種類」をこちらも「SSL/TLS」にします。ポート番号「465」が入ったことを確認してください。
「ユーザー名」と「パスワード」は先ほどと同じく「ドコモID」を入力します。

最後に同期間隔と詳細設定を行います。
スパムとか結構来るんで「Wi-Fiへの接続時に添付ファイルを自動的にダウンロードする」からはチェックを外しましたが、このへんはお好みで。

設定完了しました。

ちょっとまだこの状態から進まないためうまくいったのか確認できていませんが、とりあえず設定はできました。

左サイドにアカウント一覧、ラベル一覧、設定ボタンなどがあります。

サードのほとんどのメーラーに不可能な機能として、GmailはZooperなどで未読カウントを拾えるので、こっちが使えるのであれば一番いいんですよネ。
ただCloudMagicの利便性は正直これまでのGmailをぶっちぎってたと感じてるんで、乗り換えるかは検討中です。

そんな感じ。

※後日追記

受信できなかったのでドコモに問い合わせてみました。
オペレーターに同じ端末、同じバージョン(5.0)のGmailアプリを用意していただき、こちらが行った登録手順を全てなぞってもらったところ「ドコモでも受信できないことが確認された」とのことです。

これに関して、原因がどちら(Google or docomo)にあるのか、今後対応できるかも含めて詳細を調査中であるとの返答をいただきました。
そのうち受信できるようになるといいですネ。

5 Comments

tomandroid

おお、詳しい情報ありがとうございます。
一応ドコモのオペレーターがいうには「IMAPの種類が違うため、使えません。今後どうするかは検討中です」とのことでした。
今はサードのメーラー(GmailとドコモのIMAPが使えるもの)を使っていますが、そうなると今度はGmailとEメールアプリが邪魔なんですよね…。特にGmailアプリは止めちゃうと同期も止まっちゃうので困りものです。
どうにか1個に纏めたいものです。

返信する
pugeraccho

こちらに辿り着いたのでやってみました。IMAPはアクセスできているため設定保存時のエラーは出ませんでしたね。
でも受信はできていません。SMTPもエラーが出ませんでしたのでgmailアプリでテスト送信をすると、送信は可能ですが、送信済みフォルダの中身が確認できないため(IMAPがコケてる)やはりうまくないですね。
キャリアがつくるメールサーバですので全く期待はしていませんが、どうしてもdocomoアドレスでないと受けられない通知(DCMXとか)があるのでなんとしてでもGmailへ転送したいんですけどね。。。
キャリアメールなんて廃れてなくなればいいと思ってます。MNPしてもGmailならアドレス変わらないし

返信する
tomandroid

現時点(2014年12月23日 0:15)では更新しても受信できませんね。
ドコモから発表もないし(たとえば手順が変わったなら発表があるはず)、まだ対応していないものと思われます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。