いつのまにか「dブック」がSDカード保存に対応していた

知らなかった気づかなかった完全にスルーしてた。

ワッショイ!∩(゚▽゚∩)∩(゚▽゚∩)∩(゚▽゚∩)ワッショイ!

というわけでドコモの「dブック」がSDカード保存に対応してました。

dブックの本をSDカードに保存する方法

dbook_sdcard_save

dブックアプリの設定の中に保存先を指定する項目があります。

ここから「外部メモリ」を選んでから、本をダウンロードします。

dbook_sdcard

このようにSDカードに保存した本はタイトルの隣にSDカードのマークが出現します。

既にダウンロード済みのコンテンツをSDカードに移動する方法

dbook_sdcard_move

同じくdブックアプリの設定から「保存済み作品のデータ移動」を選ぶと、内部ストレージに入っている本をSDカードに移動できます。

「データ一括移動」にチェックを入れると全てを一度に移動できますし、入れなければ個別に選択して移動できます。

これでもう無理やりSDカードに移動する必要がなくなったので、アプリ本体は内部ストレージに戻そうかな。そのほうが安定するし。

そんな感じ!

ダウンロード

Google play dブックマイ本棚
dブックマイ本棚制作: NTT DOCOMO
評価: 2.7 / 5段階中
価格: 無料 (2017/6/19 時点)

更新履歴(新機能)に確かに「外部メモリへ保存可能な機種を追加しました。」「保存済み作品の保存先を変更する機能を追加しました。」と書いてありますね。

Xperia X Performance SO-04H、Xperia Z3 Compact SO-02Gでは移動できました。

ありがとうドコモ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。