【号外】ゴリラガラスを割ってみた

販売元のMSソリューションズには申し訳ないのですが、こちらの不注意により使用できなくなった液晶保護ガラスが手元にあったので割ってみました。

材質はゴリラガラス3とのことです。

製品はこちら↓

Z3 Compact用です。
液晶保護フィルム・ガラスを貼るとタッチペンの感度が落ちることが難、そしてZ3Compactには飛散防止フィルムが貼られておらず、ガラスがむき出しのため保護する意味はあまりないものの、ツルツルスベスベとした手触りがとても気に入っていたので速攻もう1枚購入しました。

そこそこ値段の張るものだし、使えなくなったからといってただ捨てるのももったいないので、思い切って割ってみることにしました。
最初は手で持って本を閉じる時のようにして割ろうかと思ったのですが、なにせガラス。破片が勢い良く突き刺さったりしたら嫌だなと思って布で包んで押してみました。
感触としては、テレホンカードと同等かそれ以上の硬さがあります。
ぐにゃっと曲げても結構大丈夫でびっくり。そこで体重をかけてみたら、「バキッ」というよりは「パンッ」という破裂音のような音をたてて砕けました。
この時布で包んでいたのが幸いしたようで、開いてみると微粒子状に粉々になった破片がパラパラしていました。
接着面に使われるシリコンがそのまま飛散防止の役割も果たしているようです。
それにしても高い授業料だった…(´・ω・`)
良い子は真似しないでください。
そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。