この機械式(自動巻き)腕時計が5,000円って信じられる?

BesTn出品 S2SQURE機械式腕時計ブラック

そろそろ買い換えようかなーと思ってAmazon見てたんですよ。

安いのは電池持ちとか耐久とか防水とか心配だなーいっそスマートウォッチにすべきかなーでも高いしなーとか色々考えながら。

そしたら見つけたんですよ。念の為いろいろチェックもしました。

BesTn出品 S2SQURE 機械式腕時計

BesTn出品 S2SQURE機械式腕時計ブラック

商品名、メーカー名によるとBesTnとなっています。が、文字盤に刻印されているのはS2SQUREです。どっちなんだろう?

一応調べたところ、BesTnは中国、深センにあるようです。S2SQUREはわかりませんでした。

中国の秋葉原、中国のシリコンバレーと名高い深セン市なら安いパーツで作れるのも納得…なのかな。

BesTn出品 機械式腕時計ブラックメタル

こちらが実物でゴザイマス。撮るの下手でゴメン…精進しなきゃ。

金メッキされたゴージャスな内部機構が見られるスケルトン構造で、ガラスが角度によって青く光るのがアクセントになっていてとてもオシャレですよね。

今まで使用してきたのはサルヴァトーレマーラのレザーベルトのやつだったので、次はメタルバンド、それも黒がほしいなと思ってたんですよね。

ただ、メタル(ステンレス)ではあるんですがスケルトンのため、どちらかというとドレスウォッチ(ファッション的な要素が強い部類)に入るかと思います。スーツ着用厳守の厳しい職場とかだと怒られるかも?w

機械式(自動巻き)のため電池不要!ただし…

BesTn出品 S2SQURE 腕時計

この腕時計は機械式(自動巻き)です。

これは電池を入れなくても動くっていうことです。

BesTn出品 S2SQURE 機械式腕時計の裏側

構造は、中に振り子が入っていて(裏から見えます)、腕時計をつけて動かした時に振り子が回転してゼンマイを巻き上げる仕組みになっています。

このため使わないで置きっぱなしにしておくと止まっちゃいます。使う頻度が低い場合は毎回時刻合わせが必要になります。

一日中(16時間くらい)つけている場合、寝る時に外しても翌日まではもちます。

自動巻きのいいところは、電池の分の重さが無いこと、電池交換の手間がないこと、電池ソケットが無いため裏面もスケルトンでカッコいいこと、蓋を外す必要がないため防水性が高いこと(※)、などです。

※リューズ部分にどうしても隙間はできるので完全防水ではありません。でもこの製品は生活防水ですので雨や汗、手洗い程度なら大丈夫。

専用器具が付属するのでバンドの長さ調節も自分でラクラク!

BesTn出品 S2SQURE 機械式腕時計のバンド調節器

バンドをセットして位置を合わせ、ネジを回すとバンドを留めているピンを押し出してくれる簡単な構造の調節器が付属します。

おかげで時計屋に持っていく必要もなく、自分で腕の太さに合わせられます。

BesTn出品 S2SQURE 機械式腕時計のバンド調節方法

バンドの先端3つほどがピンで留められているので、外したい位置を調節器具のピンと合わせてセットするだけです。

時計屋に色々聞いてきた

BesTn出品 S2SQURE機械式腕時計ブラックの見た目

注意
1点だけ注意点がありまして、このモデルは針に夜光塗料が塗ってあって光ると書いてあったんですが、僕が買ったものは光りませんでした。

クオリティ的に安すぎるんじゃないかと思い、時計屋さんに持ち込んで質問してきました。

変な話、盗聴器やカメラ、GPSトラッカーなんかが仕込まれてやしないか?という思いも正直拭えなかったもので…。

で、時計屋さん曰く、機械式でこのサイズなら余計なものを詰め込む余裕はないから心配いらないとのことでした。

中心の赤い点は人工ルビー

BesTn出品 S2SQURE 機械式腕時計に使われた人工ルビー

この部分の赤い点について聞いてみたところ、回転する歯車等の軸として人工ルビーが使われているとのことでした。これも一種のアクセントになっている気がします。

他にもカッコいい腕時計が3,000円~7,000円で販売中

Amazon BesTn 腕時計一覧

メンズもレディスもユニセックス(男女兼用)もありました。

一部クォーツで電池式のタイプもあるようですが、多くの製品が機械式(自動巻き)ですのでその点はご注意ください。

今回ご紹介した時計はこちら↓

補足
ただ、商品ページのレビューを見ると別のロゴが刻印されているモノが届いた方もいるようで(写真が掲載されています)、もしかしてパチものの心配があるのかな??

もしそうなら購入はおすすめできないので困る……。

申し訳ないのですが腕時計メーカーに詳しくないため、何か情報をお持ちの方がいましたらコメントいただけると助かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です