ほとんど変わらないけど確実に標準より便利な「Boxer Calendar」が気に入った!

Androidでスケジュール管理といえば「スケジュール&メモ」「Googleカレンダー」、Xperiaでスケジュール管理といえば「Xperiaカレンダー」ですよね。

でももうちょっとだけ便利になるカレンダーを見つけたんですよ。「Boxer Calendar」っていいます。

奇抜さは期待しないで。正直ほとんど見た目は変わりません。ただ1点を除いては。

デフォルトビューに1日のスケジュールと週間カレンダーが同居。これが欲しかった!

android-boxer-calendar-default-view

起動してすぐ表示される画面に1週間ぶんの日付が標準で置かれています。もちろん日付部分を横にスライドすれば動きます。

これがGoogleカレンダーにはないんですよね。左右スワイプで日付移動できることは知ってますし、GoogleカレンダーでもBoxerカレンダーでもできますが、3日後の予定を確認したい時とかはこっちのほうが便利だと思います。

更に、下に引っ張れば月間カレンダーに拡張!

android-boxer-calendar-monthly-view

わざわざ画面隅まで指を伸ばしてカレンダーモードを切替えなくても、2週間後の予定を簡単に確認できます。

特にメニューボタンが右上にある場合、常に左手で操作するTomには届かないんですよね。Googleカレンダーは左上だけど、それでもモード切替の手間はかかるし。

アジェンダモードでも週間/月間表示がついてる!

android-boxer-calendar-agenda-view

予定一覧を表示するモードでも上にちゃんと週間カレンダーがついてますし、下に引っ張って月間表示に切替え可能。

マルチアカウント使い必見!メイン以外に保存した予定は色を薄くしてくれる

android-boxer-calendar-multi-account-view

これの何が便利って、メインで使っているプライベートなアカウントと仕事で使っているアカウントとで予定がごっちゃにならないところ。

パッと見でこれはプライベート、これは業務ってのが感覚的に把握できます。

日本でカレンダーといえばジョルテが圧倒的な人気かと思いますが、あそこまで凝ったビジュアルは持っていません。標準のカレンダーアプリによく似たつくりであり、そのシンプルさが気に入った要因でもあります。

でもジョルテもごみの日カレンダーアドオンとかあって便利ですけどネ。

そんな感じでシンプルなカレンダーをお探しの方におすすめのアプリの紹介でした。

ダウンロード

Google play Boxer Calendar
Boxer Calendar制作: Boxer
評価: 4.0 / 5段階中
価格: 無料 (2017/9/27 時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。