【号外】PVSTAR+がAmazonアプリストアでDL不能に、公式サイトもアクセスできず

SHARE

【号外】PVSTAR+がAmazonアプリストアでDL不能に、公式サイトもアクセスできず

遂になくなっちゃったんでしょうか。

でもサイトにアクセスできないのは以前にもあった気がしますので、まだ断定はしません。

YouTube/ニコ動/DailyMotion再生アプリ「PVSTAR+」とは

pvstar+_android_application

最近はとんと使ってなかった(というか機種変時に引き継いでなかった)ため情報が古かったらゴメンネ。

「PVSTAR+」は、アスビット(ASBIT)株式会社が提供するAndroid用のオンライン動画プレイヤーアプリです。

YouTube、ニコニコ動画、DailyMotionの閲覧が可能で、各種プレイリスト(マイリストや後で見るリストなど)の読み込みにも対応していました。

何より便利だったのが、ホームボタンでアプリをバックグラウンドに移動しても再生が止まらないことと、連続再生・シャッフル再生に対応していたことでした。
またスリープ中も再生を止めないため、映像部分を省いて音楽だけを流すミュージックモードなども搭載していましたね。

けっこう重宝していたのですが、かつてPVSTAR+はGoogle Playストアから削除された経緯があります。その時の顛末はこちら。

YouTube/ニコニコ動画のバックグラウンド連続(ランダム)再生ができる神アプリ「PVSTAR+」がPlayストアから消えた

ここで触れていますが、アプリの動作として再生する動画コンテンツをキャッシュする際、そのキャッシュが暗号化されておらず、再生可能な普通のムービーファイルとして保存されていたため、事実上「ダウンロードできてしまう」構造となっていたのが問題視されたのではないかと思われます。

Amazonアプリストアで提供を続けている間もこの仕様は変わらなかったのかな?

Amazonランキング大賞2017上半期 Androidアプリストアにも選ばれた人気アプリ

amazon_raning_2017_android_app_store

AmazonアプリストアのPVSTAR+ページにはこのような記載があります。

2017年上半期、Amazonアプリストアで上位20位にランクインした実績を示すようです。

pvstar+_amazon_application_store_2017_7_28

しかし残念ながら現在はダウンロードできません。

ただ、アプリが消えたというよりも、提供地域から日本が外されたような表現になっています。これが何を意味するのかはわかりませんが、Playストアでも似たような状態になるアプリは結構あります。

現時点では会社のホームページも閲覧不能に

asbit_home_page

執筆およびキャプチャしたタイミングは2017年7月27日です。

Googleのキャッシュを確認すると、プレスリリースは2014年2月を境に更新がないようです。

なおPVSTAR+のデベロッパーは、Webシステム・Androidシステム開発を手がける「アスビット株式会社」になっています。ただ、社名で検索すると「株式会社アスピット」という名前がそっくりだけど無関係そうな会社のナレッジパネルが出てくるので注意してください。

PVSTAR+のデベロッパは アス”BI”ット で、ナレッジパネルには アス”PI”ット が表示されます。

今後どうなるのか気がかりです。

そんな感じ。

2 Comments

匿名

金にならないからサードパーティー制のYouTubeアプリはGoogleさん一切認めてないしね
下手したらウィルスとかより駆逐に積極的

GooglePlayにあるアプリ以外でも遂に手を出してきのかなあ、そんな感じだったら残念

返信する
匿名

同じようなアプリのogyoutubeが使えるので多分pvstar+のサーバーが死んでるのかddosを受けているのでしょう

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。