YouTube/ニコニコ動画のバックグラウンド連続(ランダム)再生ができる神アプリ「PVSTAR+」がPlayストアから消えた

■追記
デベロッパのサイトからダウンロードは可能なようです。

現在ダウンロードできません。

PVSTAR+といえば、YouTubeやニコニコ動画などに投稿されたコンテンツをバックグラウンド再生、マイリストを読み込んでプレイリストのように活用して連続再生が可能なアプリです。
少なくともこれを書いている時点では、開発元のASBIT株式会社のHPには何も告知はありません。

GoogleによるASBITのリジェクトか?

PVSTAR+だけにとどまらず、ASBITのHPに記載されているアプリ全てがPlayストアから消えています。

Android・iOSアプリ開発 – アスビット株式会社

※ただし他のアプリをこれまで使ったことはないので、他のアプリも今まで提供され続けていたのかはこちらでは調べられていません。

PVSTAR+はかつて著作権の問題でいざこざを起こしたことがあり、その絡みである可能性もあるのでしょうか。
ソースを見つけられなかったので推測も含まれていますが、PVSTAR+はコンテンツをダウンロード再生する部分が何かに抵触していたはずです。ちょうどこのあたりのタイミングで動画共有サイトにアップされたコンテンツの違法ダウンロードなどがヒートアップしていた頃にちょこっと話題になっていたはずです。

こういうこと書くと悪用される危険性もあるため極力触れたくはないのですが、

それを抜きにしてもメディア再生機として突出した魅力・完成度を持っており、かつてASCIIの「スマートフォンAppアワード2013」にもノミネートされたほどの人気アプリだけに、今後の展開が気になります。

ASCIIスマートフォンAppアワード2013

これ1つでYouTube/ニコ動どちらも再生でき、CD化されていない「歌ってみた」や「演奏してみた」系MAD、アーティストによる最新MVなどを連続再生できるためこれがあるとクラウドプレイヤーも公式アプリもいらないんですよね。

そんな感じ。

3 Comments

匿名

YouTubeとニコニコ動画を主に使っていますが、私のところはストアから消えてからニコニコ動画が再生出来なくなってますね…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。