【号外】ドコモがニュースのプッシュ配信を開始。「dメニュー」より受信拒否する方法

また余計なことを…。

NTTドコモがAndroidスマートフォン向けにニュース配信を開始しました。
しかもアンインストールできない「dメニュー」経由で配信されるため、契約者全員に強制的に届きます。

さらにタチの悪いことに、画面に被せるポップアップウィンドウでいきなり出現します。

ニュースは好きだけどソースは選びたい派のTomとしてはとりあえず様子は見ますが受信拒否の方法もしっかり把握しておこうと思ったのでメモしときます。

7月中旬~8月上旬にかけて順次提供

詳細はこちらで確認できます。

docomo_dmenu_news

こんな感じである日突然表示されます。

その日の話題が確認できて便利といえば便利なんですが、話題になればなんでもいいってわけではないんですよね。

芸能人がどうしたとか個人的に正直どうでもいいし。

docomo_dmenu_news_category

どうせやるならちゃんと作り込んでほしいものですが、カテゴリ選択機能すら見当たらず。

速報性の高いニュース(ミサイルや災害、台風など)はJアラートやエリアメールもあるし、Googleも配信してます。話題のトピックなんて気になる人はそれこそテレビつけりゃいい話だし。

docomo_dmenu_news_notification_off

このポップアップが出ている間は、そこから配信停止ができます。チェックを外せばOK.

閉じちゃった場合は「dメニュー」アプリから配信設定を探します。

dメニューのニュース配信を停止する方法

dmenu_notification_setting

配信設定を開くには、まず「dメニュー」アプリを起動します。するとブラウザに飛んでdメニューのウェブサイトが表示されるので、左側のメニューアイコンをタップします。

どうでもいいけどこんな位置に置いてちゃメニューの意味を成さないですよ。最上段でしょ普通。そしてロゴを隣に置くな、トップページへのナビゲーションにしか見えない。

最大手のくせにデファクトスタンダードを無視するっていうのはちょっと何やってるかわかりません。

dmenu_notification_howto_off_2

メニューを出したら一番下の「dメニュー設定」を開きます。

dmenu_notification_howto_off_3

ここからdメニューの様々な設定をいじれます。この中から「dメニューアプリ設定」を選びます。

dmenu_notification_howto_off_4

………………何このUI……透過する意味ある?

白文字がすごく読みづらいです。(´Д`;)

左上の「配信設定」ボタンをタップします。右上の歯車はトラップです。

同じ項目を1枚のページに何個も置かないでよ…。しかもオーバーレイにしたせいかアドレスバーに被ってるし。ちゃんとチェックしたのかすら疑わしいつくりですネ。

dmenu_notification_howto_off_5

ようやく配信設定が開けました。チェックを外して「登録」を押せば完了です。てか「登録」押しづらいよ!ちゃんとボタンにしてよ!ちっちゃいよ!

これをもしブログに実装したら絶対SearchConsoleに「要素が小さすぎんよボケー」って怒られると思う。

普段からdメニューをよく使う人でも見つけられないくらい奥深くに設定を隠すのもやめていただきたいですね。RPGか。

というわけで、毎度毎度グッタリさせられるドコモの余計なお世話新機能の紹介でした。

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。