「Google」アプリがめちゃくちゃカッコよくなっている件!「最近」を使いこなそう!

なんか今日、Googleアプリに「ニュースフィード」が正式に公開されたとニュースが流れましたね。

気になってアプリを開いてみたんですが、ニュースフィードとは違う見慣れない機能が追加されていました。

もしかして前からあったのかな?

もう迷わない?「検索履歴」を簡単に確認できるアクティビティカラムが追加!

google_now_activity

なんか気がついたらGoogleアプリ(Google Now)のカラムが3つに増えていました。

一番右側に追加された「最近」タブには、Google検索を利用した履歴(たどり着いたページ?)が蓄積されていくようです。
またそれだけでなく、Google Nowパネルの使用履歴も載っているようです。たとえば昨日Twitterに掲載した川崎駅の時刻表画面も履歴として残っていました。

オマケ:Google Nowはこんなこともできます

電車通勤・通学をされている方はよく見ると思いますが、駅にいる時に「○○駅にいますか?」って通知きますよね。
それをタップするとこのように路線別に詳細な時刻表が確認できます。バスにも対応。

「最近」タブはチュートリアルつき!操作方法を覚えよう

google_now_tecently_tab_tutorial

「最近」タブはGoogle Nowとしては珍しい横スクロールタイプのUIを持っています

このタブを開くために画面を横スクロールしようとして、メインカラムのフィードを削除しちゃう事故が多発しそう…。

不要な履歴(カード)を消す時は縦スワイプです。

それはともかく、右上のメニューボタンからチュートリアルを見ることができます。といってもこれは初回は既に表示されているようなので、最初から見る必要はないかもです。操作方法を忘れた時用でしょうかネ。

興味関心の種類も増加中?「モンスト」まで指定できた!

google_now_feed_customize_monsuto

メインカラム(Google Nowで最初に表示される画面)に並ぶフィードを自分に合わせて最適化する設定、サイドメニューの「カスタマイズ」について、興味あるカテゴリをフォローできる幅が広がっているようにも感じます。

「モンスト」で検索したら「モンスターストライク」が見つかったのでフォローしてみました。

google_now_follow_feed_now

するとさっそくフィードが更新され、モンスト関連のサイトが出現しました。

そんな感じでGoogle検索をよく使う人は久々にGoogle Nowを見てみてはいかがでしょうか。

Googleのプロダクトはほぼ全てのAndroid端末を含む世界中の何十億のデバイスに同じものが配信される関係上、全員に同時に提供できないことが多くなっています。このため実装までに数週間のタイムラグがあることも珍しくないので、この画面がまだ追加されていないデバイスももしかしたらあるかもしれません。OSバージョンなどによって差が出るのかまでは不明です。

ニュースフィードについてはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。