Xperiaの「テーマ」が適用されない時に確認することと最近見つけたテーマたち

SHARE

Xperiaの「テーマ」が適用されない時に確認することと最近見つけたテーマたち

症状自体はだいぶ前、LollipopかへたしたらKitKatの頃から確認していたんですが原因がサッパリわからず困っていました。

全てに該当するわけではないと思いますが、原因の1つを特定したのでご紹介します。

せっかく見つけたXperiaのテーマが適用されない!?

Xperiaスマホは専用のテーマアプリをインストールして着せ替えることができます。

変更される場所はテーマによってまちまちですが、大きくは以下の部分を着せ替え可能です。

  • 壁紙(ホーム画面、ロック画面)
  • 「設定」アプリの背景
  • 「時計(アラームと時計)」アプリなど一部のプリインストールアプリの背景など
  • 「Xperiaホーム」のメニューやタブ、ドロワーアイコンなど
  • ナビゲーションバーアイコン
  • ロック画面の時計ウィジェット
  • その他、モノによっては通知音なども変更可能

たとえばこちらのテーマは通知音もテーマに合わせたものに変えてくれます。

たまにPlayストアを徘徊してよさげなテーマを探すのですが、せっかく見つけても一部の変更が適用されないことがあります。

今回は特に、次の症状が出る原因を突き止めました。

ナビゲーションバーアイコンが変わらない

Xperia X Performanceデフォルトのテーマと同じこんな形になってしまい、選択したテーマが持っているはずのナビバーアイコンに変わらないことがあります。

個人的な好みとして、Xperiaテーマはナビバーアイコンのよしあしで決めてるので、これは致命的。

でもその原因はわかってしまえば当然といえそうなところにありました。

SDカードにインストールすると異常発生

ちょっと見辛いかもしれませんがタップ(クリック)で拡大できるはずです。

以前紹介した方法でSDカードにアプリを移動できるようにしていると、その後新規インストールしたアプリは(可能な場合)デフォルトでSDカード側に入るようです。
※このへん設定で変更できた気もするんですが見つけられませんでした。

アプリをSDカードに移す方法

  • ①まずこちらの方法でSDを内部ストレージと認識させる
  • ②移動できない場合はこちらの方法でマニフェストを無視

内部ストレージの容量削減のためアプリをSDカードに移動する機能はAndroid OS標準のものですが、Xperia X Performanceにとってはまだ正式に提供されているものではないため少し特殊な作業で有効化する必要があります。

正式に提供されていない理由として不具合が発生する可能性が捨てきれない、開発者向けオプションと同じような事情があるのではと思ってはいたんですが、やっぱり影響出ちゃったか…という感じです。

そんなわけでテーマの適用に問題を抱えている場合は一度ご確認ください。

テーマアプリは「内部ストレージ(Android 7.0 NougatにしたXperia X Performanceでは「内部共有ストレージ」)」にインストールするのが好ましいです。

ナビバーにこだわって選びぬいたステキテーマをご紹介

ああ、やっと書ける……(´;ω;`)ブワッ

このまとめ作りたいなーと思いつつ、長い間ナビバーが適用されなくて困ってたんですよ。

Google play Panda Xperia Theme

Panda Xperia Theme
制作: Nota Dao
評価: 4.5 / 5段階中
価格: 無料 (2017/3/1 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

肉球マークにビビッとくるならこちらのテーマがおすすめです。緑を基調としておりとても落ち着いた色合いです。

かわいいパンダがメインのため女性向けと思うかもしれませんが、壁紙は好きなのに変更して使えばいいだけなのでノープロブレム。

ところで、このデベロッパ(Nota Dao)さん凄い。他にも個性的で洗練されたテーマをいっぱい公開されています。たとえば、

Google play Woolen Xperia Theme

Woolen Xperia Theme
制作: Nota Dao
評価: 4.6 / 5段階中
価格: 無料 (2017/3/1 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

これはウールをイメージしたテーマのようですが、このナビバーもなかなかカッコイイです。
が、正直ちょっと設定画面は見辛いかもしれません。

Google play Xperiboy Xperia Theme

Xperiboy Xperia Theme
制作: Nota Dao
評価: 4.8 / 5段階中
価格: ¥140 (2017/3/1 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

これまた素敵。Xperiaがゲームボーイみたいになっちゃいます。ロック画面をこの壁紙にしたら似合うでしょうね。
ナビバーアイコンも素敵です。

他のデベロッパのテーマも見ていくと、

Google play XPERIA™ – PlayStation® Theme

XPERIA™ - PlayStation® Theme
制作: Sony Mobile Communications
評価: 4.8 / 5段階中
価格: ¥240 (2017/3/1 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

昨年登場した公式のテーマ、現在Playストアで唯一(?)PlayStationをイメージしたものになるはずです。
が、正直ちょっと騙された感。絶対ナビバーアイコンこれだと思ったのに違いましたw

そこで現在はXDAで配布されている下記テーマをメインに使用しています。

*UPDATED Lollipop & KK [THEME] Playstation by Azmil – For non-rooted Sony devices.

KitKatとLollipopをサポートと書かれていますがNougatでも使用できました。

やっぱPlayStationといえばこのボタン以外ありえないwとても気に入ってます。

Google play X Project Relive

X Project Relive
制作: Shuvro
評価: 4.7 / 5段階中
価格: 無料 (2017/3/1 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

シンプルながら落ち着いた雰囲気をお求めならこちらのテーマはいかがでしょうか。

一見するとモノクロのようでいてどこか大人っぽい統一感を感じます。

他にもまた見つけたら書きたいですね、良いテーマをご存知の方いましたら教えてください。

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。