Android版「Microsoft Outlook」がアップデート、UIがスッキリシンプルに刷新!

Microsoft Outlook
MicrosoftのAndroidアプリ

Android版の優秀なメーラーアプリ「Outlook」がアップデートされました。

個人的にMicrosoft製のAndroidアプリ(特にOfficeファミリ)で一番好きなアプリです。

見た目がサラッとシンプルに

マテリアルデザイン
マテリアルデザイン?メトロデザイン?

Googleが提唱するシンプルかつレスポンシブと相性の良い「マテリアルデザイン」に対し、Microsoftがかつて進めてきた「Metro UI」もフラットでシンプルな見た目でした。

どちらかというとMetro UIのほうが色合いが落ち着いていて(淡いグレーに見えた)、シックな雰囲気があって好きでした。あとなんとなく青を多用している気がするところも気に入っていました。
これがWindows Phoneとかになると無駄にグリグリ動くライブタイルとかいうのが正方形~長方形のタイル状に並んでてダサいんですけどネ

Gmailアプリをとことん意識しつつ、差別化もしっかりやっているといった感じの機能性も評価ポイントです。

デフォルトではメールスレッドを右に引っ張ってスケジュールにセット、左に引っ張ってアーカイブします。

スケジューラ機能あり
スケジューラがとても優秀

設定からスワイプオプションを変更できるところも気に入っています。Gmailとかinboxは使い勝手を強制してくる感じがしてあまり好きではありません。たとえ回り道だろうと入りたい脇道ってありますよねw

あと、TomがOutlookの中で一番好きなのがスケジューラです。
1日の予定が見やすいこと、時間になったら通知してくれること、Googleアカウント(カレンダー)と連携もできるところがGood。

添付ファイル一覧表示
スッキリとした見た目でわかりやすい

受信した添付ファイルを一覧表示してくれる機能もイカス。
それぞれ個別に受け取っているので、どれがどこにあるのかわからなくなることもありますからね。このタブ(右の画像、下の4つのアイコン)意外と出番多そう。

サイドメニューも綺麗になってます。

CloudMagic唯一の欠点はUIが日本語化されていないことだと思いますが、Outlookはそこもクリア。
スケジューラを重視するなら乗り換えてもいいかもしれません。

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。