Google Play Music、端末に曲を聴かせて検索する機能を追加

Google Play Musicアプリの検索画面に「再生中の曲を識別」というボタンが追加されていました。

TrackIDやShazam、Soundhoundみたいに、端末のマイクに曲を聴かせて検索できる機能のようです。

検索画面に追加されるも、現在はGoogle音声検索が起動するだけ

アプリ右上の虫眼鏡をタップして検索画面を出すと表示される「再生中の曲を識別」をタップすると音声検索が起動します。

ちょうどこれに気付いた時、Netflixで「最強のふたり」を見ていたので、劇中挿入曲を聴かせてみました。
はじめて見たけどいい映画ですね。これ系の黒人ドラマ好き。アニーとか最高の人生の見つけ方とか。

が、もともとノイズリダクション関係の機能の影響か、スマホのマイクはデジタルな音を聞き取るのが極端に苦手なので、スピーカーにくっつけても認識せず。
ならばと適当に歌ってみたら、認識するも検索できず。お、音痴ちゃうわ!

UIがどう見ても「Google音声検索」なので、曲名やアーティスト名などを喋ってみてもヒットせず。

Google、「Google Playミュージック」にShazamのような曲名検索機能を追加? | juggly.cnGoogle、「Google Playミュージック」にShazamのような曲名検索機能を追加? | juggly.cn

どうもこういう感じで現在は機能しない様子です。
そして、本格的に実装された際は音声検索ではなく「Googleサウンド検索」になるそうです。

Googleサウンド検索はPlayストアにありますが、現在日本からはダウンロードできない模様です。
機能的にはPlayストアで販売されている楽曲を検索するのがメインのようですが、Playミュージックに組み込まれるならストリーミングにも使えるんでしょうね。期待してます。

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。