【Xperia?】Androidの「ホームボタン」が効かない時の対処法

注意
この方法ができない、項目が見つからないというお問い合わせを複数受け、こちらでもやってみたのですが、AndroidバージョンによってはSetupWizardTestActivityがアクティビティ一覧から選択できなくなっているようです。その場合、この記事は参考にならないかもしれません。

ごく稀にですが過去にも経験のあったことなんですが、ある時突然ホームボタンを押してもホーム画面に戻らなくなることがあります。
今回、それがroot取ってないXperia Z4 Tablet SO-05Gで起きたので、対処法を調べてみました。

端末の「セットアップ」が未完了だった(らしい)ことが原因

ググると一発で出てくるのですが、どうもこの症状は結構いろんな人に起こっているみたいです。

といってハード的な不具合などではなく、単にセットアップが完了していない(というように認識されている)ことが問題となっているようでした。

Androidで特殊なアップデート方法をした後にホームボタンが効かなくなった場合の対処法 - Qiita

こちらでは「特殊な」アップデート方法(fastboot flash systemとか)を行なうとありますが、そもそも購入以降ファームウェア・アップデートが一度も配信されていないSO-05Gでも起こったので、ちょっと気になります。
AOSP以外というかキャリア(ドコモ)機だってのが関係ありそうな予感。

対処法は簡単、「セットアップウィザード」を起動するだけ

AOSPではないXperiaの場合ちょっと挙動が異なったので、動画撮ってきました。

基本的には一緒です。

動画ではホームアプリに「Nova Launcher」を使っています。
結構前からNova Launcherは「ショートカット」と「ウィジェット」のピッカー(選択画面)が統合されているので、画面を長押しして「ウィジェット」から「アクティビティ」を選びます。

※「アクティビティ」を呼び出すショートカット機能を持っていないホームアプリを使っている場合は以下のアプリで呼び出せます。

Google play QuickShortcutMaker(ショートカットツール)
QuickShortcutMaker(ショートカットツール)sika524
評価: 4.6 / 5段階中
価格: 無料 (2017/8/1 時点)

「アクティビティ」から「セットアップウィザード」を探し、その中の「SetupWizardTestActivity」を選びます。

通常であればこれで「セットアップウィザード」が呼び出されるはずですが、SO-05Gでは動画の通り呼び出せませんでした。
ドコモ機はドコモのセットアップ画面(ドコモIDの設定とかアプリ一括インストールとかするやつ)がありますし、Xperiaの「セットアップガイド」もあるからなんでしょうか。

もしこの方法で「SetupWizardTestActivity」を呼び出しても改善しない場合、そのまま端末を再起動してください

Tomはこれで改善しました。

そんな感じ。

25 COMMENTS

ながら2号

私も7.1.2(Nogat)で同様のことが起き、SetupWizardTestActivityがアクティビティ一覧から選べなかったのですが、以下のサイト(英語)の方法で選べるようになりました。
http://installfights.blogspot.com/2018/02/how-to-fix-android-when-developer.html

つまりはコマンド入力環境(シェル)でスーパーユーザになってから以下のコマンドを入力してSetupWizardTestActivityを有効化する必要があります。
pm enable com.google.android.setupwizard/com.google.android.setupwizard.SetupWizardActivity

上のコマンドを入力は、root化していてシェルアプリがすでに入れてあればそこから入力するか、PCからADB接続できるのならWRTPに入って、 abd shell から入力することになるかと思います。

修正までの経過画像を載せておきます
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200419144140_55665773415a6e775a50.png
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200419144137_6e31557739326d6a3169.png
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200419144137_515a55495a5430366832.png

返信する
シュテルアイゼン

こちらの手順通りに探したところ
携帯通信サービスを有効にしています…
のみしか表示されません
開発者ツールにアクセスできないためデバッグモードからの手順も試せない状態です

使用端末はZTEのM-01Kです

返信する
Tom

コメントありがとうございます。
どうもAndroidのバージョンアップでSetupWizardTestActivityがアクティビティ一覧から選べなくなったようです。手元のXperia(Oreo)で探してみたのですが見つからなくなっていました。

返信する
名無し

携帯通話サービスを有効にしています…としか表示されないのですが、何か対処法はありますでしょうか

返信する
Tom

コメントありがとうございます。
下の方のコメントの返信でも申し上げたのですが、現状ホームボタンが効かなくなった端末が手元にないため検証できません。
端末の再起動は試されましたか?
どうしても直らず頻発するようでしたらキャリアかメーカーに相談したほうが良いかもしれません。

返信する
Tom

>takuya さん
コメント数の上限に達し返信できないため別スレッドで返信します。

申し訳ないのですがその後ホームボタンが効かなくなった端末が手元にないため検証できません。続報があり次第ブログに載せるつもりではいますが、正直なところいつになるのかは未定です…人(・ω・`)

返信する
ざき

検索で辿り着きました!
セットアップウィザードは見つかるのですが、その中にSetupWizardTestActivityがありません…
どうしたらよろしいでしょうか。
ちなみにXperiaz3 compactを使用しております。
どうかお願いします。

返信する
Tom

コメントありがとうございます。

Xperia Z3 Compact、Nova Launcher、どちらも最新版という条件でいいですか?

①ホーム画面を長押しして「ウィジェット」からNova Laucnherの「アクティビティ」をホーム画面に追加します。

②出てきたリストから「セットアップウィザード」をタップします。

③こちらの端末では3番目に「.SetupWizardTestActivity」があります。

もう一度探してみてください。

返信する
Tom

確認しました。が、ちょっと妙な状況です。
手元の2台を確認したのですが、

Xperia XPはv5.3(ベータが取れたバージョン)で「セットアップウィザード」の中身が変わっちゃっているようで、TestActivityが見つかりません。

Xperia Z3Cはv5.3でも「セットアップウィザード」の中身が既存のものと同じようで、TestActivityがあります。

ホームアプリを変えてみてもダメなので、もう一度状況を確認してください。

★セットアップウィザードの中身が「携帯通信サービスを有効にしています…(.carrier.ActivationActivity)」のみになっていますか?

もしそうならその下の「セットアップガイド」に項目が統合された可能性がありそうです。

残念ながら手元にホームボタンの効かない端末がないので検証できませんが、名前から判断するならセットアップガイドの中の「com.sonymobile.setupwizard.screen.FinishedScreen」あたりでしょうか?

もし何かわかったら本文に追記します。

返信する
takuya

同じくありません><。
セットアップウイザードの中に沢山アイコンがあるのですが。
ひとつひとつ探してもみつかりません。
(SO-04G)

tomandroid

>Unknownさん、ZEKE 壊さん
コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

アクティビティの一覧をよく探してください。こちらのXperia Z4では緑のドロイド君のアイコンにカタカナで「セットアップウィザード」はあります。

返信する
ZEKE 壊

よーく探したらありました!Androidのキャラクターじゃ無かったので見落としていたようですorz
初期化まで考えていたので本当に助かりました!
本当にお世話になりました!

返信する
ZEKE 壊

XPERIAz4ですがアプリを使ってもセットアップウィーザードが見つかりません…
どうすればいいですか?

返信する
Unknown

すみません
今日スマホを起動するとホームボタンとその横の正方形のボタンが使えなくなっていました。半泣きで対処法を探し回っていたところ貴方のページを見つけました。アプリを入れて見ましたがセットアップウィーザードが見つかりません…
何か改善方法があったら教えて頂けないでしょうか
ちなみに機種はXPERIAz4です

返信する
shiromaruco

フル画面のゲームを起動中にバッテリーが0%に
なってしまい充電して起動したら、ホームボタンと
履歴のボタンが反応しなくなりました。
他にステータスバーも降りて来なくなりロック画面も
出なくなりました。ショップで相談した所、再起動、
初期化、保護フィルムを剥がす等しても治らないなら
修理と言われていました。
初期化するにもデータの保存をと思い、PCのsonyの
PCcompanionにバックアップを取って・・・と
思っていたら、それも出来ずで、困っていた所
こちらにたどり着きました。
ショートカットツールをダウンロードして
セットアップウィザードをやってみたところ、
無事に復元できとても助かりました。
今度なにかあったら、またこちらを覗いてみます。
ありがとうございました。

返信する
tomandroid

コメントありがとうございます。お役に立てたようでよかったです(^^
たぶんですがPCCompanion以外全部システムUIの制御下なのでシステムUIが落ちてたんじゃないかと思います。

返信する
匿名

海外在住の者です。今日購入したばかりのXperiaXAのホームボタンと右側の履歴ボタン?が効かず、返品の交渉をしなければならないのか…と憂鬱になっていたところ、こちらのサイトにたどり着いて無事に解決することができました。本当にありがとうございました!!

返信する
匿名

検索でたどり着きました。
私もいきなりZ5にて同症状が出て焦りましたがこちらの情報で治りました!ありがとうございます^^

返信する
匿名

一月ほどXperiaZ5でホームボタンが死んていたのが治りました!!!
本当にありがとうございました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です