【所感】Lollipop Xperia、遅い

正確には「遅い」というと語弊があり、「起動時に引っかかる」感じです。設定画面だけでなく様々なアプリを立ち上げた時、または画面を切換えた時など、いちいちカクッとする感じ。
スクロールは非常に滑らかでKK以上だと実感していますが、画面が切り替わった直後に長めのタイムラグが発生しています。

やっぱり既存のXperiaのUIに無理矢理AOSPのLollipopを上書きしてるのがマズいんじゃないでしょうか。ARTの不具合も考えましたが、本当にスクロールや各種アニメーションは超がつくほど滑らかです。プログレス(読み込み中)表示も引っかかりはありませんし、メモリリークも見た感じ発生していないように思われます(RAMの空き容量比率がKK時とたいして変わらない)。

ただ、読み込みにかかる時間は伸びている気もします。
このへんはROM焼きに関係してるのかななんて思ってもいますが…。

 Xperia Z3など、ロリポップ(Android 5.0.2)アップデートは前途多難?海外では不具合報告の嵐 : スマホ口コミ評価速報 Xperia Z3など、ロリポップ(Android 5.0.2)アップデートは前途多難?海外では不具合報告の嵐 : スマホ口コミ評価速報

海外では結構話題となっているようですが、国内ではどうなんでしょうか。

ちなみにアップデートに絡んでよく聞く症状の1つ「電池残量表示がおかしい」は、Battery Statsをリセットすれば改善することが多いです。
rootだとアプリ使って一発なんですが非rootだとどうやったっけ…。
ただこの症状、バッテリーに異常はなくあくまでも表示上の不具合である可能性が高いはずです。Tomも過去に何度かなりましたが、Battery Statsのリセットで即改善し、再発しません。

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。