【Xperia】ミュージックアプリの機能改善に協力を!「ロック画面のUI」に関するアンケートがウェブで実施中

Google+の限定公開コミュニティ「Walkman Beta Test」にて、アンケートを求める投稿が貼り付けられています。

アンケート自体は外部サイト(SurveyMonkeyというウェブアンケート作成ツール)を使用しているため、コミュニティへの参加は必須ではないかもしれません。

こちらがコミュニティの投稿内容です。
この画像が現在のものなのか次世代のコンセプトなのかは、あいにくとLollipop版のXperiaを持っていないためわかりません。

ロック画面に関する質問がメイン

アンケートはこちら↓
Music Google+ Locked Screen Survey

アンケートは全部で8問あります。

※以下、簡単に解説してみますが英訳が間違っていたらごめんなさい。

1問目は、どのくらいの頻度でロック画面の音楽コントローラを使用しているか?を聞いています。
補足として恐らく「電源ボタンなどを使用してスリープ解除した直後に操作する時」を指定しているものと思われます。

ロック解除してから通知領域や音楽アプリ、ウィジェットなどを使用している場合は含まれないと思います。

2問目は、ロック画面から音楽操作する時、具体的にどの操作を行いますか?と聞いています。

選択肢は、

  • 再生
  • 停止または一時停止
  • 曲送り(次の曲へ)
  • 曲戻し(前の曲へ)
  • 再生中のプレイヤーアプリを開く
  • その他

となっており、複数選択可能です。

例えばTomの場合、停止/一時停止操作はイヤホンを抜く(またはBluetoothイヤホンの電源を落とす)ことで行なうため、それ以外にチェックを入れます。
GravityBoxなどを使って画面消灯中にボリュームキーの長押しで曲操作する場合もチェックは入らないと思います。

「その他」項目は自由に入力できます。Tomの場合「プレイリストを変更する」などを行なうことがあります。

3問目は、ロック画面から操作することの多いプレイヤーアプリは何ですか?と聞いています。

こちらも複数選択可能なので、ロック画面で操作することがあるアプリを選べば良いはずです。

4問目は、どのくらいの頻度でウェアラブル製品から音楽操作を行なうか?を聞いています。

リストバンド型の製品やスマートウォッチなどを使用してXperiaの音楽アプリを遠隔操作する場合がある人を対象に、その頻度を答える感じです。

5問目は、ロック画面にセキュリティ機構(パターン、PIN、パスワード等)を設定しているか?を聞いています。

YESかNOだけなので、「スライド」または「なし」にしている場合のみNOになるはずです。

6問目は、ロック画面に置く音楽コントローラーに関して「あったらいいな」と思うアイデアがもしあれば教えてほしい、と言っているんだと思います。
3個まで?

7問目はいわゆる備考欄です。ロック画面以外のミュージックアプリに対する意見やコメント等を記入する欄となります。

8問目は、回答者の国籍を選ぶ項目です。

日本人なら「JP - Japan」があるのでこれを選べば良いはずです。

アンケートは以上です。

もしかすると次のβ版あたりでロック画面UIに変更があるのかもしれませんね。

SO-02G Lollipopアプデはよ…。

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です