Android版「Gmail」でドコモメールが受信できるようになってたことに半年間気付かなかった

ふと思い出してビックリ。
ずーっとCloudMagic使ってたのと、そもそもドコモメールで受信してるメールがほとんどないのが原因か…(´・ω・`;)

もともと交友関係は狭いけど、それを抜きにしても、もうメールで友達や家族と連絡取り合うことってほとんどなくなった気がします。
家族とはSMS使ってるし、友達とはLINE使ってますし。

ちょっと思ったんですが、親がガラケー(あるいはかんたんスマホとか)を長期間使っている人ってSMSで連絡取る事が多いんじゃないでしょうか?
昔懐かしの「ショートメール(例えばドコモなら 090xxxxyyyy@docomo.ne.jp 宛に送れたヤツのこと)」の要領で、電話番号だけ記憶してるみたいです。ウチの親だけ?

アーカイブは相変わらず不可。そろそろ対応しようよ…

ドコモメールは「アーカイブ」に対応していません。

ガワ(見た目)はかなりマシになりましたが、仕組みは古いまま、要するに「受信BOX」になってて仕分けをフォルダ単位でやるため、アーカイブ操作ができないようです。

GmailなどのいわゆるWebメールが採用している「ラベルを付けて検索(フィルタ)を使った仕分け」形式とは異なる方式ということで、このへんの違いは昔オクトバに書いた気がします。

【Androidスマホのコツ】最強のフリーメール「Gmail」の基礎をマスターしよう! | オクトバ

そのため、Gmailアプリに紐付けたドコモメールを操作する場合、スワイプ設定を「アーカイブ」にしていた場合も強制的に「削除」扱いになります。

そこをうまいこと活用したのがCloudMagic.

ジェスチャー(スワイプ)操作から「Archive(アーカイブ)」操作を選んだ時、メールを移動させる場所を設定できるようになっています。
これで例えばドコモメール側に「アーカイブ」フォルダを作っておけば、アーカイブ操作をした時にそのフォルダにメールが移動するというわけです。

さて今後はどっちを使おうか

Gmailアプリでドコモメールアカウントが使える!
となると、CloudMagicをアンインストールしてGmail一本に絞れるようになったことになります。

なおドコモメールアカウントの登録方法を知りたい方は以前書いたものを参照してください。

トムとロイド: 「Gmail」アプリがアップデート、マテリアルデザインに加えてドコモメール連携可能!早速設定してみた

やり方は変わってないはず。

で、改めて双方の魅力とリスクを考えてみたのですが、正直あまり大きな違いはありません。
特にGmail側に魅力が少ない気がしていて、強いてあげるとしても、

  • 日本語対応の有無(CloudMagocは各項目が英語)
  • マテリアルデザインの有無(CloudMagicは個人的にはMicrosoft Metroのような落ち着いたフラットデザインという印象が強い)

ぐらいでしょうか。

反対にCloudMagicにはGmailにない利点がいくつかあります。

まずこれ。

CloudMagicは通知領域から「削除」と「既読(開封済み)」にできます。
一方のGmailは通知領域から直接返信画面が開けるため、長いやりとりをする時は重宝します。
アーカイブ操作ができるのはどちらも同じです。

ファビコン(この画像ではソーシャルアイコン)が表示されないのが嫌って場合はGmailのほうが良いでしょうか。

続いてこちら。

CloudMagicはマルチメーラーとしての機能を前提にしたサービスのため、登録した全てのアカウントに届いたメールを一覧表示できる「All Inboxes」があります。
いちいちアカウントを切り替える必要がないという点でGmailよりも便利といえます。

ここはちょっと好みが別れるかもしれませんが。

Gmailは、メールスレッドをスワイプした時に「アーカイブ」と「削除」どちらかの操作を指定してワンタッチで素早く処理できるのが魅力です。
対するCloudMagicは、スワイプした際にボタンが出現、操作したいものを選ぶ形式となっています。
出現するボタンは「削除」「アーカイブ」「既読(開封済み)」です。

その他、インデックス(検索)はCloudMagicもかなり強く、Gmailに引けを取ることはありません。
また、Gmail/CloudMagicどちらの場合も、ラベルごとに同期するかしないかを決められるため、ここも同点。
新規作成時に送信者情報を選べるところも変わらず。CloudMagicはアクションバーに統合されているので最初はちょっと探しちゃうかもしれませんが。

……というように自分なりのメリット・デメリットを集めていくと、やっぱこの先もCloudMagicかなぁという結論に至らざるを得ません。
これがたとえばAndroid Wearを持ってたりするとまた違うのかもしれませんネ。

というわけで、僕は今後もCloudMagicを使います。

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。