【ToDo】SO-02Gをroot化したらやりたいことリスト

これは……期待しちゃいます。

昨日のニュースから夢が広がりんぐで勝手にはしゃいでます。
まだ何も確証を得てはいませんし、本当に取れるのかもあいまい、しかも取ったところですぐにLollipopが来るのではとか、あるいはZ4が発売されたらどうすんだとか、またはVAIO PHONEがry etc。

でもとりあえずあれがしたいこれがしたいってのがいくつかあったので備忘録。

SDカードの書き込み制限を解除

プライオリティでダントツの1位はこれです。
これに関してはこちらに詳しく載っています。

KitKat(android4.4)なXPERIAで外部SDカードをroot化せずに書き込み可能にする方法 - いいハコ作ろう

xmlは準備してありますがもう一度1から見直そうかな。

YouTubeの読み込みを高速化

これに関してはこちらに載っています。

Android Tips : ExoPlayerモードを有効にするとYouTubeアプリの動画読み込み時間が大幅に短縮される(ただしroot端末のみ可能) | juggly.cn

YouTubeは最近音楽に力を入れているイメージがあるので、ストリーミング用プレイヤーに使えないか考え中です。

プリインを削除する

使う機会がないものに絞るつもりなので、この時よりは減るかも。

XperiaZ3 Compact SO-02G 無効化アプリ55個まとめ

ROMとアプリの完全なバックアップを取得

Titanium BackupとTWRPですかネ。
ROMのバックアップ(NANDROID)は事故対策、アプリのバックアップは初期化対策です。
昔はNANDROIDバックアップを初期化対策と認識していましたが、初期化後に環境を全て復元するともっさり感も復元されちゃうので、初期化後にアプリだけ戻せるようにTitaniumを重視、そして内部ストレージを定期的にフルバックアップすることで(手間は増えるけど)クリーンインストールのように快適な環境を使えるようにします。

内部ストレージのバックアップには次のアプリも使います。

Redirect File Organizer : この発想はなかった。端末内に保存したファイルを自動で整理する画期的アプリ!無料 | オクトバ

まずこれを使って大切なものをSDに定期バックアップ、

【特集】Dropboxだけじゃない!各種オンラインストレージと端末内のファイルを自動同期するアプリを使ってバックアップを残そう! | オクトバ

続いてこの時に紹介した「FolderSync」でオンラインストレージにバックアップ。
データをオンラインに置いておくと外でも対応できるのが良いですネ。

Xposedは……どうしよっかな…。

Zの時にかなり重要だった「ナビバーの削除」「ナビバー・ステータスバーの透過」はZ3Cで90%解消しました。
「Clean Foggy」テーマが気に入ってるのでXstanaとかも使わないだろうし。
KitKatの没入モードでフルスクリーンはok、そしてディスプレイが小型なのでナビバー操作で十分、むしろ代替品は邪魔になる可能性も出てきました。
一応Frontmostとかも使ってみたけど、結局戻したし。RAMが2GBしかないので厳選している側面も強いです。
LMTのポインターなら欲しいかな。

あとはフォント変更とSystemUIの透過とかでしょうか。Bootanimationの挿し替えはいらないや。
カメラ無音化もか。スクショを無音で撮ることはできるし(マナーモードにするだけ)、Z1あたりからシャッター音も小さいと感じているためそこまで気にすることもないかもですが。

スクリーンレコードもKK Xperiaはできるし。ただミュートできないから他のアプリをって考えもあるけど、GravityBoxのは不安定だったしなぁ。

必要そうなのは、

  • CrappaLinks
  • XInternalSD
  • Xposed Media Scanner Optimizer
  • PinNotif
  • Screenshot Delay Remover
  • AppSettings
  • BootManager

くらいでしょうか。
……意外とあるじゃんLoL

その他…思い出したら追記するかもしれません。

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です