【閑話休題】年末年始の静寂を壊さない程度に楽しませてくれたアメリカ版ゴスペラーズ:PTX

Pentatonix(ペンタトニックス)という5人組グループを昨年知りました。
きっかけはYouTubeで何かを再生した時に出てきた関連動画だったかな。

全員ヴォーカルというアカペラグループだそうで、ヒューマンビートボックスを駆使し、人数もゴスペラーズと一致。
違うところというと女性が1人入っており、チェリストを兼業している方(イケメン)もいる様子です。
何よりアジア系っぽい顔ぶれが入っててビックリ。映画で見かけそうなインテリフェイスでした。

そんなPTXの曲「Can’t Hold Us」を一度聞いたらハマってしまってずっと連続再生してたんですが、あまりにも気に入ったのでiTunesストアを見てみたらアルバムが売ってたため買っちゃいました。

こちらがその曲です。
Wikipediaを見る限りネットで有名になったグループのようで、個人的に感じた印象としてはカヴァー曲が多い感じです。

この曲も(どっちがカヴァーなのか、またはどっちもカヴァーかなのかとかは知りませんが)別のアーティストが歌っているものもあります。

iTunesで買ったアルバムはこのブログの左サイドバーに埋め込んでおきました。
昨年のメガヒット「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」も歌っているようです。
※モバイルレイアウトだとサイドバーは表示されません。ブラウザのUA(ユーザーエージェント)を「デスクトップ」などにしてPC版レイアウトを表示すれば出てくるはずです。
※こちらで試したところプレビューのロードにかなり時間がかかる…というか終わらず再生できなかったんで別のブログパーツ見つけたら挿し替えるかもしれません。

個人的お気に入りは「Can’t Hols Us」、「Aha!」、「Love You Long Time」、「Hey Momma / Hit the Road Jack」、「Daft Punk」あたりです。
「Daft Punk」も正式なカヴァーソングとなるようで、どっかで聞いたことあると思う人は絶対多いはず。このアルバムに含まれているのは「One More Time」です。

Tomはなかなかミーハーなのでメンバーのブログがどうとかライヴいきてーとかは特にないので、いつも曲は視聴して気に入ったものだけ買います。
そういう場合グループ名を知らないため「この曲ってあの人が歌ってたのか」という付加情報がほとんど入ってこないので、アルバムを買うまで気付かないことが多いです。
結構損してるのかなーと思いつつ、聴きたいのは曲であって声じゃないと思うとやめられません。だから新曲にさして興味がわかないのかな。時代に取り残されてる感…。

ところでそのうちやりたいなーと思ってるんですが、音楽買うならどこが一番いいですかね。
CDはかさばるし、メディア・コンテンツで唯一「ダウンロード」が合法な音楽だからこそ、レンタルやストリーミングではなくMP3で買いたいと思っています。

音質は気にしないのでお高いハイレゾは興味ナシ、重視しているのは洋楽の品揃えと単品価格、あと取り回しやすさです。

iTunesで買うとXperiaに転送するのに一手間かかるんですよね。iSyncrも考えたけどiTunesを使うことが今はそんなに多くないので却下。
今買ってるストアは次の3つです。

  • iTunes Music
  • mora
  • Amazon Music(旧Amazon MP3アプリ)

PCでの楽曲管理を一本化したいので、第一位はiTunesです。

ただ、WALKMANアプリから飛べること(今はもうできないんだっけ?)とMediaGoから買えること、転送が簡単で管理しやすいことからmoraも結構いい感じ。難点はログインが面倒なのと、サイトが楽天みたいにゴチャゴチャしてて検索窓以外役に立たないところ。

Amazon Musicもアプリから購入できて管理が楽、さらにクラウド化されているので転送もしやすく便利なのですが、ダウンロードディレクトリが異なっており、しかもディレクトリを内部ストレージに作るのが難点。あとファイル名も余計な文字列が入って気に入らないですね。

P.S.とりあえずどこでもいいからこれ売ってください

こちらもカヴァー。
どこ探しても国内から買えないんです…。

こっちなら買えました。

Hinderのヴォーカルって映画「ダイ・ハード4.0」に出てきたマシュー・ファレルにソックリな気がします。

マシュー・ファレル君(00:10にチラッと登場、その後箱の影に隠れてる人)。

そんな優男(失礼)っぽい外見のどこからこんな声出してるんですかね。
デスメタルほどガラガラではないシャウトっぽい声が好きです。LinkinParkのチェスター・ベニントンとかもいいですよネ。

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。