Xperia Z3 / Z3 Compact / Z3 Tablet Compactのroot化に$3000以上の懸賞金が掛けられていた

rootスレ追ってなかったんで全然知りませんでした。
Z3のrootスレでも話題になっていたようです。

[BOUNTY] Z3 lineup – Root with LB method ***$ 3000.00+ GOAL REACHED***

こちらに書かれています。11月にはじまったようで気付くのがだいぶ遅れました。
BootLoaderをUnlockする既存の方法ではいくつかの機能が失われるため、BLU不要でroot化できる方法の発見に対し多くの人が援助を表明しているようです。

ざっと眺めてみましたが話が難しくてあまり理解できませんでした。
恐らくroot化に使用されるセキュリティホールに対する危険性の話(特にrootを必要としない人の端末にもセキュリティホールを残していた従来のROMに関すること?)、DRM(著作権保護)に関する話などが行われているものと思われます。

正直そこまで…と思うこともありますが、現状でもやっぱりいくつか不満点があるためちょっと頑張ってもらいたいなと個人的には思います。

たとえばADBのpm blockしようにもパッケージ名がわからないものが多く(保存ディレクトリが違うせいでしょうか、listコマンドでも表示できません。またZ2でパッケージ調べても反映されないためパッケージ名が異なっている、または末尾に数字がついているものと思われます。方法知ってる方がいましたら教えてください)、端末設定から無効化すると何かの拍子に解除されることがあって無効化のリストが作れません。

さらにSDカードの書き込み制限を手動で解除するためxmlを編集しようにも、「取り出し(adb pull)」と「編集」はできても「上書き(adb push)」ができないため弄れません。編集済みxmlが手元で腐ってます。5.0じゃなく4.4.5で一旦解除しといてほしかった…。
Z1/Z2用に公開されているバッチもZ3/Z3Cでは動きません。

正直プリインに消せる自由さえもらえればここまで必死に追い求めることもないのですが…。

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。