「みどりのほしぼし」に地味ハマり中。彗星撃墜+地面緑化のお仕事をこなす半分放置ゲーム

ほんの数分程度の空き時間を確実に潰すことのできるアプリは限られます。Twitter見るのとどっちがいいか迷うレベルw

ただ、それだけだとほとんどやらなくなってしまうので、時間がある時はガッツリ遊べるボリュームも必要です。

対戦や協力プレイで友人についていけず疲れちゃった人にもオススメ、1人で遊ぶ半分放置ゲーム「みどりのほしぼし」を今回は紹介します。

みどりのほしぼし

iPhone/Android両対応で面白いデスよ!
※このロボはゲームに関係ありません。

緑化エネルギーを集めて星に緑を増やすゲーム

midori-no-hoshi-boshi

「みどりのほしぼし」はノスタルジックなドット絵で描かれるゲームです。

色使いもなかなか好みです。たまにドット絵でフルカラーとか意味のわからない表現をしているものも見かけますが、色数に制限があってこそのノスタルジック。Tomはそう考えます。

そんな個人的な趣味はおいといて、ゲームは縦フルスクリーン、タップ&フリックで指一本で遊べます。iPhoneXにも対応……してるようだけど上が見切れてるw

音楽も落ち着いているので寝る前にちょっとガーデニングゲームとかやってる人にもおすすめ。

ゆったりのんびり、肩の力を抜いて楽しめマス

みどりのほしぼし

グリーナーをタップして土地を緑化しよう

midori-no-hoshiboshi-greener

緑化エネルギーがたまったら画面左の「グリーナー」と呼ばれるタンクみたいなのをタップすると、エネルギーが消費され土地の緑化を行います。タップしている間は土地にエネルギーを供給し続けますが、途中で止めることもできます。

反対側の数値が進行度で、100%になるとステージクリアです。

進行度表はレーダー機能も持っています

midori-no-hoshiboshi-rader

緑化進行度を表す丸い表は地球儀のような役割も持っており、周囲をゆっくり動いているドットを確認できるはずです。

この「動いているドット」は彗星を現しています。レーダーの真上が現在地にあたるので、次にどんな規模の彗星が来るかはここで知ることができます。

彗星を撃墜してアイテムを収集すると「緑化エネルギー」がたまります

midori-no-hoshiboshi-comet

ゲームの舞台は荒れ果てたとある星。上空には大きな彗星が火を噴きながら流れていきます。

「みどりのほしぼし」では、地面に1つ「リユース砲」という武器を設置できます。これを置いてから上空をタップするとそこを狙って攻撃することができます。

リユース砲にはいくつかの種類があり、連射するマシンガンタイプ、目的を追尾するミサイルタイプ、一直線に貫通するレーザータイプなどから好きなものをチョイスして設置・強化します。

同時発射数2までは簡単に強化できるのですが、発射数を3にするためには莫大なエネルギーがいるので注意。また自動発射システムもありますが更に桁違いのリソースが必要です。威力を上げるのが先かな。

撃墜しきれなかった彗星は、時間はかかりますが星を一周してまた戻ってきます。

アイテムが1つ降ってくる「流星」を見つけたら回収しておこう

midori-no-hoshiboshi-meteor

上空を漂う彗星とは別に、小さな流れ星も降ってきます。

これはそのままアイテム1個になるので、回収するだけでok。

midori-no-hoshiboshi-item-recovery

ちょうどモンストでコインを集める時のように、地面に散らばったアイテムは指でなぞると回収できます。

一般的なゲームと違って散らばったままにしておいても消えることはないようですが、こまめに回収しときましょう。

回収したアイテムは使うわけではなく、そのまま「緑化エネルギー」になります。ただ、一部の「メディア」は宇宙船が解析してくれます。

メディアを解析するとオトクなイベント発生!

midori-no-hoshiboshi-media-analysis

しばらく彗星を撃墜したら宇宙船に行ってみましょう。メディアを拾っている場合、自動的に解析を行ってくれています。

解析時間はだいたい15分ほどのようです。その間アプリを閉じていても時間は進みますし、解析が終了したら通知してくれます。

ここに技あり!広告を見るとイベント発生

midori-no-hoshiboshi-media-analysis-completion

解析完了したメディアを開くと広告が挿入されます。30秒経つと閉じられます。

うまいですねー、演出もあってなかなか好感がもてます。基本無料だし。広告をスキップできる機能と解析を早める機能は課金するとアンロックできます。

midori-no-hoshiboshi-event-start

広告を閉じるとイベント発生です。俗に言うフィーバータイムというやつで、無数の流星が降ってくる「流星群」または大量の彗星が上空を通過する「彗星群」のどちらかが発生します。

midori-no-hoshiboshi-meteor-shower

イベントは一定時間続くので、ひたすら回収&撃墜を繰り返します。

彗星を集めるためにレーダーを強化しておこう

midori-no-hoshiboshi-comet-discovery-radar

流星はちょっとオトクなシステムですがオマケです。このゲームのアイテム集めのメインは彗星を撃墜することです。

リユース砲を設置したら、ひたすら彗星を狙い続けます。

が、ある程度数が減ると彗星が登場する頻度はガクッと下がります。

そうなったら一旦ゲームを閉じてしばらく待つとまた彗星が大量に流れてきますし、イベントで彗星群を見られれば更に彗星は増えます。

彗星を集めるスピードは強化できるようなので、早めに強化しておくと良いでしょう。

MEMO
なお言い忘れてましたがリユース砲や各種設備の強化は「緑化エネルギー」を消費します。地面の緑化とどちらを優先するかを考えて使う必要があります。

ゲームの最終目的は星を緑化することですが、100%まで緑化すると次の星に旅立つようになっています。この時、設置したリユース砲は緑化エネルギーとなって回収されますので、ケチらずに強化できます。

またレーダーはじめ各種設備の強化数は次の星にも引き継がれます。

桁違いのアイテムが手に入る「レア彗星」を見逃すな!

midori-no-hoshiboshi-rare-comet

大きさは様々ですが、撃墜すると大規模な爆発を起こすレア彗星が時折飛来します。

みどりのほしぼし

巨大なものになると地響きまで起こるのでテンション上がりますヨ!
※このロボはゲームに関係ありません。

放置でも進むゲーム進行、おたすけ設備を活用しよう

midori-no-hoshiboshi-collection-machine

「みどりのほしぼし」はアプリを閉じている時もゲーム内時間は動いています。

「収集マシン」が1台地表にいるので、戻ったらタップしてみましょう。放置中に降ってきたアイテムを集めてくれています。

容量や速度は強化可能。収集したアイテムは「緑化エネルギー」として緑化装置(グリーナー)に蓄積されます。

みどりのほしぼし

放置中もおまかせくだサイ

そんな感じでちょくちょく遊んでマス。

「みどりのほしぼし」のダウンロードはこちらから。

AppStoreでみどりのほしぼしをダウンロード(iPhone)

Playストアでみどりのほしぼしをダウンロード(Android)

参考 みどりのほしぼしOBOKAID'EM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。