「♿👨この映画のタイトルは?」Googleアシスタントの絵文字当てクイズが面白い!

これは意外とやめられない止まらない。

Android 6.0 Marshmallow以上の端末で使える「Googleアシスタント」にはゲームがいくつか収録されていますが、その中に絵文字を使った映画当てゲームがあります。

これが結構面白いのでご紹介します。ちなみにタイトルの絵文字はTomの創作。答えは最後に載せときます。

 

Googleアシスタントに「ゲームしよう」と言ってみよう

android_google_assistant_game

「OK Google」でもいいですし、ホームボタンを長押ししても起動できます。アシスタントが起動したら「ゲームしよう」と言うと、アシスタント上で遊べるゲーム一覧が出てきます。

この中から「チャットゲーム」を選びます。

チャットゲームにもいくつかの種類があるので、「絵文字ムービー」を選びます。

絵文字を見て映画のタイトルを当てるゲーム

Googleアシスタントに対応した端末なら、「OK Google」で呼び出すこともできる通り音声操作も可能です。

楽しく遊んでる様を録画しましたのでまずはご覧ください。

Googleアシスタントが送ってきた「絵文字」から映画のタイトルを連想するゲーム

android_google_assistant_emoji_movie_play

20世紀公開の映画もけっこういっぱい出題されます。たとえば、「ティファニーで朝食を」「雨に唄えば」といった懐かしの名作も登場しますよ。

android_google_assistant_emoji_movie_hint_or_pass

これはネタなのかマジなのか…。ごめんなさいオデッセイまだ見てないもので…。

ともあれ、絵文字だけで判断できない時はヒントを使います。画面内のボタンを押してもいいですし、「ヒント」とチャットしてもOK、マイクに向かって「ヒント」と言っても大丈夫です。
※しゃべる時は先に音声モードに(マイクアイコンをタップ)しておいてください。

ヒントは2回まで聞けます。

答えがわからない時は「パス」ボタンを使うか、「わかりません」等と発言すれば、解答と次の問題が出てきます。

なお、パスの隣の「やめる」を押すとゲームが終了し、結果が採点されます。

単純ですが絵文字のチョイスがなかなか奇抜な(というより、たぶん絵文字のバリエーションが少ない)せいで連想まで時間を要することも多く、結構熱中します。

手軽に遊べる1人用ゲームをお探しの人には特におすすめかと。

そんな感じ。

 

タイトルの答え:最強のふたり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。