Android 7.0 Nougatでステータスバーから「バッテリー残量の%表示」が消えてしまう症状の対処法

ある時ふと気がついたら、ステータスバーからバッテリー残量の「%表示」が消えちゃってたこと、ありませんか?

どうやらこれは正常な仕様らしいのですが、常時出す方法があったのでご紹介します。

システムUI調整ツールのデフォルトを変更

Androidの隠し機能「システムUI調整ツール」を開いて「ステータスバー」を選択、下の方にスクロールすると「電池」という項目があります。

ここのデフォルトが「変更時に割合を表示」になっているため、バッテリー残量に変化がない時に%表示が非表示となってしまうようです。

これを「常に割合を表示」に変更すれば解決します。

どうやらこの挙動はMarshmallowの頃からあったようですがすっかり忘れていました。

なお、「システムUI調整ツール」の出し方はこちらで解説しています。

Android 6.0 Marshmallowの微妙に隠されている機能、特徴

Android 6.0 Marshmallowで追加された、マイナーだけどかなり便利そうな機能を紹介します。

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。