任天堂アプリ「miitomo」はここだけ押さえておけば楽しめる

任天堂が作ったはじめてのスマホアプリ「miitomo(ミーとも)」、楽しいですね。
文字と画像と動画だけのSNSに更に1つエッセンスを加えたようで、なかなか新鮮です。Wiiは持ってるけどMii広場はほとんど行ったことがないので、よけいにw

ダウンロードはこちらから:

Miitomo

Miitomo
開発元:Nintendo Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ

miitomoの基本的な使い方

初回起動時、または「フレンドリスト」からフレンドを登録します。Twitter/Facebookで繋がりのある人を自動的に検索する機能も標準装備です。

miitomoはフレンドとのコミュニケーションがメインのアプリだと思います。といってTwitterのように不特定多数を想定したやりとりもできますし、LINEのように1対1のやり取りも可能。

フレンド登録済みの人を選ぶとその人の部屋に遊びに行けます。
このアクションは相手側に残るようで、訪問後に相手がMiitomoを起動するとMiiが遊びに来ている場面に遭遇することになるみたいです。

また基本的にmiitomoでは「質問に答える」という形式でコミュニケーションを取ります。このためボキャブラリーやボケのセンスを活かすこともできるので、ただの会話とは一味違った世界観を味わえるはずです。

入力した単語によって(特に感情を表す言葉など)、Miiが反応してリアクションを取ることもあるので色々しゃべってみてください。

何かお知らせがあると自分のMiiのふきだしに「!」と表示されます。要するにこれがmiitomoアプリの通知機能になるわけです。
ふきだしをタップすると通知内容がわかります。ランクアップするとプレゼントが貰えるので、「!」が出ていたらチェックしてみましょう。

ちょっとした小技:Miiをなでると…

自分・友達を問わず、Miiと話す時は画面をタップしますよね。
この時、Miiの顔の部分に指をあてると手のマークが出ます。このまま指を離さず、顔をなでるように指を小刻みに上下させると、Miiが笑います。

そして指を話すとMiiが喜びます。おためしあれ。

コミュニケーションの取り方

友達が訪問してくれたり、質問に応えてくれたり、質問してくれたり、コメントしてくれたりといったアクションがあると、Miiのふきだしに友達の顔が登場します。
ふきだしをタップすると内容を教えてくれます。

友達のMiiからもふきだしが出ており、この場合は過去の質問内容を確認できます。

ちなみにこの時「ふきだし」ではなく「Mii」のほうをタップするとMiiからの質問に答えることができます。
答えたものは友達が訪ねてきた時などに見てもらうためにどんどん追加しておくと良いでしょう。
1日3回までの質問は無料で公開され、それ以上の件数の質問を聞き出すには「キャンディ」が必要になるみたいです。

結果画面にはいろんなボタンがあり、人によってはここからコミュニケーションを取るのがメインの使い方になると思いますので覚えておくといいでしょう。

セリフの下のボタンは左から、

  • 「いいね!」
  • コメントをつける
  • 同じ質問に答えた他の友だちとその答えを見る

です。
ガンガンコミュニケーションを取っていきましょう。相手には通知として残るので、リアルタイムを意識する必要は全くありません。この点がチャットとの違い、SNSとの相似点です。

画面右下に出ているボタンから次の通知内容を見るか元の画面に戻れます。

ゲームで衣装をゲット

「ショップ」の中に「おとしてMii」というゲームがあります。景品によっていくつか種類があり、基本的に期間限定となるようです。

ミッション(着替えやコメント、アンサーなどをこなすこと)で貰えるプレゼントの「ゲームチケット」や、質問に答えた場合などにもらえるコインを使って遊びます。
意外とよく当たりますよ。また、景品となる衣装は色違いがいくつもあり、1回当たると好きな色を1つもらえるので、同じ部位が何度か当たっても無駄になりません。
残念ながら衣装をもらえなかった場合は「キャンディ」がもらえます。

ちょっと気になるんですがこれ対象年齢は全世代ですよね……にしてはこの「おとしてMii」、パチンコにそっくりなような……。

Miiフォトを撮ろう!

「クローゼット」や「ショップ」で服を買って着替えをするのもmiitomoの主要機能の1つです。
1日1回着替えるだけでプレゼントを貰えることもあったと思います。

着替えをしたらさっそく「Miiフォト」を撮ってみましょう。

サクッと作りたい時はそのままカメラボタンを押すか、「別のポーズに変更する」を選びます。するとプリセットされた背景やポーズの中からランダムな組み合わせで「Miiフォト」が自動生成されるので便利ですよ。

ちょっとこだわりたい時は「このMiiフォトを編集する」を選びます。できることは左から、

  • 文字の挿入
  • ポーズ、表情、位置、サイズ、向きを変更する
  • 撮影する
  • スタンプを挿入する
  • 背景を変更する

です。
シンプルに見えて編集の自由度は高く、

  • 背景に好きな画像を追加する(端末に保存されている画像)
  • 配置やサイズ、向きも調節可能
  • 画像の下のツマミでベストなポージングを探す!

などができます。
ツマミをウサギに寄せると選ばれたポーズでMiiが動き、亀に寄せると動きがゆっくりになり、一番左に持っていくと止まります。

最終的に保存する「Miiフォト」は静止画なので、動きの中から一番気に入った瞬間で止めておくことをおすすめします。

服を着替えた後や1日で最初にmiitomoを起動した時などにMiiから「写真をフレンドに見せたい」と言われることがあります。
許可すると友達に見せることができます。手直しやコメントをつけることもできます。

撮影した「Miiフォト」は公開され、miitomo内の友達が見られるようになります。
友達の「Miiフォト」を見て気に入った場合、Mii自体をもらうこともできるみたいですね。

また「Miiフォト」をPNG形式で端末に保存したり、他のアプリに共有したりもできます。「シェア」から好きなアプリに共有もできますが、Facebook、Instagram、LINEへの共有は標準対応しています。
端末に保存した場合は以下の場所に入ります。

/内部ストレージ/Pictures/MIITOMO/

の中です。

注:「プレゼント」は定期的に確認を!

この画面はよく見ることになると思いますが、中でも「プレゼントBOX」は定期的に確認することをおすすめします。
ミッションクリアなどでもらった「プレゼント」は「プレゼントBOX」に入るのですが、そこから受け取るまで”持っている”ことにはならないようです。またプレゼントには期限があるみたいなので、忘れててもらいそこねてしまうともったいないです。
コイン、ゲームチケット、キャンディなど最初は貰えるものも多いので特に大切かと思います。

またここからMiiやプロフィールを作りなおしたり、「Miiフォト」を確認することもできます。
「ことば」から挨拶を変更することもできます。

友達が頻繁に訪ねてくる場合、あるいは友達の部屋を尋ねる場合は「あいさつ」は結構大事ですし、「一人称」を変更することで個性的な言葉で質問することもできます。

そんな感じで楽しくディスカッションしましょう。セリフは全てMiiがしゃべるっていうのもこのアプリの面白い特徴です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。