安心してください。
ネタだけどガチなやつですよ。
我が家の最新Androidデバイス
Best Android TV Box: NVIDIA SHIELD |
これ。
これにAndroid 6.0 Marshmallowが先日配信されたんですよね。
これこれ。
すっかり忘れてた
ごめんなさい最近new3DS買ったもんでそっちに夢中でした。バーチャルコンソールでゼルダ買っちゃって(;A´∀`;A
あとWindowsの中に、STEAMのJet Set Radioも入ってます。
ちなみにNVIDIA SHIELDは我が家ではほぼNetflix専用機になってます。なぜってコントローラーの反応がだめすぎてゲームにならないから…。
それはいいとして、さっそく久しぶりに電源を入れてみました。
もともとAndroid 5.1だったんですがどう変わったんでしょうか?
注:AndroidではなくAndroid TVです。
Android 6.0へのアップデート通知 |
しばらく電源入れてなかったからこれ以外にもアップデートが何個かきてました。
なうあっぷぐれーでぃんぐ |
そのうちの1回でギリギリ撮影に成功wせっかく起動が早いXperiaのカメラアプリも使用者がヘタクソだと設定に手間取ります(涙)。
背景真っ暗なんでプレミアムおまかせオートでは明るくしすぎて白飛びがひどくなっちゃいますが、マニュアルで明るさを思いっきりしぼると撮れます。
それはそうとこの画面いつ見てもドロイド君の触角がピコピコしててかわいいですねw
ちなみにこの後Googleのブートアニメも堪能。今はちっちゃいサークルが回るんですネ。(こっちは撮れずorz)
正式なモデル名はSHIELD Android TVとなるようで、ソフトウェアバージョンは3.0。
OSはAndroid 6.0ですが、スマホやタブレット向けのAndroidではなくテレビ向けのAndroid TVのためUIはかなり違います。
バージョン連打でイースター・エッグ、そこから更に進んでAndroid版Flappy Birdもプレイ可能。
ただ、Marshmallowではマルチプレイ(マルチタッチ?)が可能でしたが、さすがにコントローラーでは1体しか動かずw
なにせテレビに繋ぐので画面がデカイ。
Chromecastと同じレシーバー機能「Google Cast」も搭載されているため、パソコンやスマホからSHIELDにコンテンツをキャストすることもできます。
が、そんなことをしなくてもPlayムービー、Netflix、Hulu、Gyao!に対応してます。
あとTwitchとVLCとtunein、ほか海外の動画サービスなども利用可能。
NVIDIA SHIELDはGoogleが提供する純正のAndroid TV OS(を独自にカスタムしたROM)を使用しているため、公式のアプリマーケット「Google Play」が利用可能です。
ただし表示されるアプリはAndroid TVに対応したもののみとなるため、ラインナップはかなり異なります。
いつのまにかFF4,5,6が追加されてた。前は3しかなかったと思ったけど。
あとマインクラフトもあるみたいですね。
話を戻して、Android TVのMarshmallowの目玉機能はおそらくこれ。
microSDカードを差し込んで内部ストレージとしてセットアップすると、容量をそっくりそのまま内部ストレージとして扱えるようになるみたいです。
この設定はSDカード挿入時にも出てくるみたいですが、閉じちゃった場合は「設定」→「ストレージとリセット」からSDカードを選んだ先に項目があります。
って、あったよ…権限の個別管理項目。
ちょっとびっくり。
「その他の権限」という項目にはこちらの3種類が登録されていました。
インスタントメッセージの作成・表示って、GCMのこと?
あとやっぱりインターネット接続権限の拒否項目はなかったです。そりゃそうか。
これは個人的に意外だったというか下調べが足りなかったというか、なんとシステムアプリの権限まで個別拒否の対象となっていました。
ただこれ、むやみに拒否するとたぶん不具合が出ると思います。バグとかエラーって意味じゃなくて、必要な時に必要な機能が動かなくなることでしょうね。
ちなみにスクショの転送に使ったESファイルエクスプローラーさん、電話権限拒否ったらFTPサーバ止まっちゃったんですがなぜこの権限いるんですかgkbr。
とりあえずAndroid 6.0 Marshmallowはこっちで少し体験してみることにします。
えくすぺりあぜっとふぁいぶしりーずなんて羨ましくなんか……なん……か………
あるよーーーーーーーーウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
そんな感じ。