【第九回】単純なアニメで作れるページめくりエフェクト【How to Kustom】

KLWPの作り方

久々にKLWPを弄りました。
いろいろ機能が加わってて紹介したいんだけど追いつかないので、使い方を紹介します。

今回は次のような動作を実現させます。

超簡単ページめくりエフェクト

やっぱ正方形の動画撮るにはVineが一番ですネ。簡単だし。
アップロードによく失敗しちゃうのが難点だけど…(´・ω・`;)

そんなわけでこういう動作を実現させます。

スケールアウトアニメを活用

使用するのは「スケールアウト(横向き)」アニメです。
画面は3枚構成で、それぞれの画面に画像を1枚置きます。
ここでは左からページ1、ページ2、ページ3と呼びます。

全てのアニメは「スクロール連動」をトリガーとします。
つまり選び方としては、画像レイヤーの「アニメ」タブからアニメを追加、「スクロール連動」→「スケールアウト(横向き)」を選ぶかたちになります。

KLWPのアニメ
左側のページ

一番左に置く「ページ1」のアニメはこのようにします。

ルールとアンカーを変更しています。

KLWP カスタマイズ
右側のページ

一番右に置く「ページ3」のアニメはこのようにします。

ルールとアンカーが「ページ1」とは対照的なものになっています。

そして中央に置く「ページ2」のアニメは2つ作ります。

KLWP ホーム画面
ページ2のアニメその1

まず1つ目はこう。

ホーム画面カスタマイズ KLWP
ページ2のアニメその2

そして2つ目はこうします。

以上4つのアニメを作っておくことで、左右どちらからスクロールした場合でもきちんとページめくりしてくれるようになるはずです。

そんな感じ。

バックナンバーはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。