【動画】Xperia Musicの開発チームが送る、GooglePlayを経由するβテストプログラムの”正しい”参加方法解説

SHARE

【動画】Xperia Musicの開発チームが送る、GooglePlayを経由するβテストプログラムの”正しい”参加方法解説

Xperia
photo by Ⓒ Sony Xperia Handsets to Get-Android-KitKat-Update|Prepayasyougo

Android唯一の公式アプリマーケット、Google Playストアにはリリース直前のβ版、更に一歩手前のα版といった開発途中のプログラムを限定公開し、希望者に(リスクを承諾してもらった上で)利用させてフィードバックを集めるテストプログラムがあります。

これの正式な参加方法のHowToをXperiaの「ミュージック(旧WALKMAN)」アプリ開発チームが動画で紹介していました。

Google Play βテストプログラム参加方法

Google Play
Google Play「公式」の方法です

Xperiaのミュージックアプリ公式のGoogle+コミュニティ「Walkman Beta Test」の管理メンバーの1人、 +Mattias Zippert さんが投稿した内容によると、Google+とGoogle Playを使ったβテストプログラムについて”誤解”しているユーザーがいるように思われるとのこと。

本プログラムはAndroidマーケット「Google Play」公式のものとなるため、「提供元不明のアプリ」の許可を伴うサードパーティのサイトからのダウンロードは発生しません。

しかし、β版アプリを手に入れるためにはアクティベーションが必要となるため、その手順を知っておいてほしい、という意図だと思われます。

動画および書き込みは同「Walkman Beta Test」コミュニティ最上段に固定されています(執筆時点現在)。

アクセスはこちらより。

スクショで解説するβテストプログラム参加方法

βテストプログラム参加方法
コミュニティのトップを表示

まず、ここで紹介する方法はXperiaのミュージックアプリに限ったものではなく、Google Playで提供されるβテストプログラムに参加しているアプリ全てに共通するものです
覚えておいて損はないかと思います。

最初にGoogle+アプリからβテストを行っているコミュニティに参加し、トップを表示します。
大きく書かれたコミュニティ名の右側に表示された矢印をタップするとヘッダが展開され、コミュニティの説明などを読むことができます。

その下に、そのコミュニティが運営している各種ページやリンクなどがまとめられています。
この中からGoogle Playストアのアイコンと共に「beta test」または「apk」関連のワードが入ったリンクがあるはずなので、見つけてタップします。

ブラウザでの操作
ブラウザが開きます

するとウェブブラウザが起動し、左のような画面になります。

提供されるβ版アプリの開発者名、アプリ名が太字で書かれているので、間違っていないか確認してください。
最後にページ下部の「テスターになる」をタップすると、βテストプログラムに参加登録が完了します。

その後「これでテスターになりました」という通知が表示されたら、その下にβ版アプリが登録された「Google Playストア」へのリンクが置かれています。
このリンクをタップするとβ版アプリのダウンロードページ(Google Playストア)に遷移します。Androidで操作した場合は、このリンクをタップした時点で「Playストア」アプリが開きます。

あとは通常のアプリと同じく、Google Playストアの「インストール」ボタンを押してβ版をインストールします。

なお、βテストプログラムはブラウザ版のGoogle+からも参加できます。パソコンなどからアクセスする場合はブラウザ版のGoogle Playに繋がります。

というわけで、必要なものは(Googleアカウントと)Google+、Google Playだけになります。他のサーバーやアップローダ、オンラインストレージ、XDAなどの非公式コミュニティは一切経由しません。それどころかデベロッパのウェブサイトすら経由されません。あくまでも通常のアプリと同じくPlayストアからの配信となります。

Google Playが提供する正規の手順でβテストプログラムを行っているアプリなら、必ずこの方法で入手できます。
ちょっとでも手順が異なっていたり、ドメインがgoogleではない別のサイトを経由したり、インストール時に「提供元不明のアプリ」の許可を求められた場合は正規の手順を踏んでいないと判断できます。この場合安易に続行すべきではありません。

より詳しい情報、および開発者視点で「Google Playでβ版アプリを配信する方法」について知りたい方は下記FAQをどうぞ。
アルファ版またはベータ版テストと段階的公開の使用 – Google Play デベロッパー ヘルプ

きちんと手順を踏めばクローズドβテストもできます。

そんな感じ。

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。