よく電話するお店や施設情報を自動で「連絡先」に登録するXperia専用アプリ「スポットリスト」がアップデートされ、UIが改善されました

Xperiaのスポットリスト
スポットリスト

行きつけのお店ではあるんだけど、あまりに身近すぎて電話帳登録していないところってありませんか?
友だちのように向こうからかけてくる機会がない”施設”の連絡先って登録するの面倒なんですよね。

自動でできたら便利ですよね。できるんです。そう、Xperiaならね!

「スポットリスト」アプリをチェック

スポットリスト
スポットリスト | Xperiaの新体験 進化した電話帳アプリを使いこなそう!!

このアプリはドコモなどAndroid標準の「電話帳」ではなく、Xperiaの「連絡先」と連携するためか、Xperia専用とされています。他のAndroidで動くのかはわかりません。

発信履歴からも検索できる
電話帳、発信履歴から検索し、おすすめも教えてくれる

機能は比較的シンプルで、基本的にはインストールしたら放置しちゃっていいタイプのアプリです。

このアプリが本領発揮するのは電話の発着信があった時。
「連絡先」に登録されていない番号だった場合、それを提携先のサービス(ぐるなび、楽天トラベル、一休、GDOなど)を使って検索し、施設が見つかったらそれを通知します。

通知をタップすると上のような画面になるので「電話帳に登録」を押して登録完了です。
※画像では既に登録されているため「電話帳を開く」になっています。

また既に連絡先に電話番号だけ登録してあるものを編集したりもできますし、「おすすめ」タブから付近のスポットを紹介してもらうこともできます。

auのXperiaの場合は更に、au WALLETポイントアップ店・auショップの情報に対応しているそうです。

連絡先
「連絡先」にはこのように表示されます

電話番号に紐づく「施設名」「ふりがな」「住所」などの詳細情報が簡単に登録できます。
特に、個別に追加すると面倒な「サムネイル(画像)」も登録してくれるところがGood!

アプリダウンロードは以下からどうぞ。

Google play 【ソニー公式】スポットリスト

【ソニー公式】スポットリスト
制作: Sony Marketing (Japan) Inc.
評価: 3.7 / 5段階中
価格: 無料 (2015/10/29 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。