Xperia Z4 Tablet SO-05Gの動作を劇的に改善させるちょっと意外な方法

先月ごろからかな…。

TomのXperia Z4 Tablet(非root)の動作が極端にモッサリしだしました。
具体的には、

  • 画面を指でなぞってもスクロールされず、最初に触れた部分がタップされる
  • バックキーやホームキーを押した際、グロー(灰色のサークル)が表示されっぱなし(長押し扱い)
  • そもそも反応しない

こんな症状が、主に「ホーム画面」と「Chromeブラウザ」起動中に頻発していました。

これが改善できたっぽいので記録しときます。

RAMやCPUに不足はない模様

カスタマイズ好きなのでいろんなアプリを常駐させていますが、だからといって空き容量が不足しているようには見えませんでした。

同様にCPUの稼働率を見ても異常なし。少なくともデータ処理に渋滞が起きているようには見えないのに、実際に操作するとものすごくもたついていました。

変だなーと思って再起動や使っていないプリインの無効化を試していたんですが、一向に改善せず。

が、その過程で偶然原因を特定できたようで、現在は快適に使えています。

犯人はお前だ、Google!Σ(゜Д゜;)

プリインの無効化を行っている時、そういやあんま使ってないなーと思ってなんとなく「Googleフォト」をアンインストールしてみました。

その瞬間にモッサリが吹き飛びました。マジかよってなりました。

最初ちょっと信じられなくて1回再検証してみましたが、「Googleフォト」をインストールして起動するとすぐにタッチパネルの反応が低下、アンインストールすると改善しました。

旧版の「Google+フォト」が廃止され、ほとんどバックアップ(アップロード)とストーリー(自動コラージュ)専用になっちゃった「Googleフォト」。

そうなると「Googleフォト」はいわゆるギャラリーアプリとしてはほぼ役に立たないので、写真を撮る機会がめったにないタブレットでは不要かなとも思います。

でもなんでこんなに重いんでしょう?
アップロード対象のフォルダは2つしか指定していなかったし、対象のフォルダの中身もほとんど変化がなく、同期自体はあまり行われていなかったはずなんですよね。

裏で何してたんだろう…。

というわけで、確実性は保証できませんが同じように動作が重くなってきたと感じた際、処理効率に問題がなく、再起動やキャッシュ消去でも改善しない場合に試してみてください。

そんな感じ。

16 Comments

オッキー

偶然この記事を見てみて実践してみましたら、びっくりするほど改善しました!
まだしばらく使えそうです。
ありがとうございます!

返信する
karasu

手放す寸前でした。
劇的に改善して本当に最高です!
ありがとうございました!

返信する
タツノオトシゴ/tatunootosigo

すいません同じ機種を使っているのにアンインストールできないです消したいですが出来ないのですこれはなんかのシステムですか?

返信する
Tom

コメントありがとうございます。
消そうとするとどういう状態になるかによります。
Androidバージョンは7.0ですか?
ペアレンタルコントロールなど何かのシステムでアンインストールできないようにされている、またはGoogleフォトに「端末管理者」権限を付与している場合消せないかと思います。
念の為「設定」→「ロック画面とセキュリティ」→「機器管理機能」の中に「フォト」がないか探してみてください。

返信する
Tom

となると今は削除できないんですかね…こちらはこれを書いた時に消して以来再インストールしていないので、今も「フォト」は無い状態なんですが…。

返信する
Tom

ああ、もしかしたらあるんでしょうか。
ただしその場合、docomo(キャリア)提供の端末のほうがアンインストールしにくいような気がします。
僕の手持ちのZ4Tabletはdocomoショップで買ったやつです。

yu sato

とあるゲームをz4 tabletでプレイしているのですが、何故か前のz2 tabletより動作がもっさりとしていたところ、こちらのフォト削除を試してみたら劇的に改善しました。
ありがとうございます。

返信する
timberland

この情報とても役に立ちました。
その通りです。凄いです!
Z4 Tabletユーザー必見ですね。
ありがとうございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。