Google Play Musicに搭載された2種類の「ラジオ」がとっても素敵

あなたにおすすめの曲を自動で提示してくれる機能として、またストリーミングの本領「垂れ流し」で活躍します。

I’m Feeling Luckyのラジオ

日本提供前のPlay Musicを見た時、サイコロのマークが印象に残っていました。
ようやく正式に使えるようになったことでいろいろ試しているんですが、この「I’m Feeling Luckyのラジオ」はタップするだけで自動的に選曲してくれるものです。

仕組みとしては自分のPlay Musicアクティビティ(再生履歴)からチョイスする曲を選んでいるみたいです。

Google PlayミュージックのAndroidアプリに“I’m feeling lucky”ボタンが追加 | juggly.cnGoogle PlayミュージックのAndroidアプリに“I’m feeling lucky”ボタンが追加 | juggly.cn

これの良いところは、アプリを起動した時に表示されるトップ画面にあることです。
とりあえず適当なBGMがほしいといった際、プレイリストを選ぶ必要がありません。まさしくラジオ感覚で利用できるはずです。

ちなみに「I’m Feeling Lucky」とはPlay Musicのためではなく、昔からGoogleのトップページに存在していたものだそうです。

ここにあったんだとか。普段ずっとアドレスバーから検索してるから使ったことほとんどありませんでしたw

Google検索の「I’m Feeling Lucky」は、検索結果画面を経由させず、検索した時に1番に表示されるページに直接アクセスできるボタンだそうです。

これに対してPlay Musicの「I’m Feeling Lucky」は前述の通りラジオとして機能します。

パーソナライズを簡単にしてくれる「○○のラジオ」

曲を再生中にメニューを押して「ラジオを起動」を選ぶと、再生リストに関連性の高い曲が追加されるようです。
個別の評価はコントローラー両端の手のマークで行います。

「ステーション」や「ジャンル」から選ぶ以外にも、曲を基準として関連コンテンツを探せる機能があるってのは結構いいんじゃないかと思います。
メニューには「購入」ボタンもあるので、流し聞きしてて気に入ったら買ってみるのも良いのかも。

定期購入者向けのラジオ ステーション - Google Play ヘルプ定期購入者向けのラジオ ステーション – Google Play ヘルプ

Google play Google Playミュージック

Google Playミュージック
制作: Google Inc.
評価: 3.9 / 5段階中
価格: 無料 (2015/9/6 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。