Huluを解約した

えー………。

花粉症悪化と思ったらインフルだったでござるorz

現在自宅療養中(´・ω・`;)

幸い峠を越したようで、起き上がることはできるようになりました。

そこで暇つぶしに現在自分が支払ってる月額料金の種類と見直しなんぞを行っているのですが、その時の話を1つ。

時期的にはかなり遅れた話題ですが知らない人もいるかなと…。

動画見放題サービスHulu

月額980円で見放題、Chromecastも使えますがもう1つ、Wiiなど家庭用コンソールにも対応しているため結構便利なサービスです。

が、正直ラインナップがdビデオと似たり寄ったり。

吹き替え版があったりして重宝することも多いのですが、なかなか見たいタイトルと巡り合えない月もありました。

そこでしばらく放置しちゃってたようで、月額がもったいなくなってきたんです。

Huluのアカウントホールド(一時停止)は使えない

Huluには利用を一時停止できる「アカウントホールド」という機能があります。

最長12週間まで支払いを停止(利用も停止)できる仕組みなのですが、これがくせもの。

長期間停止してると忘れちゃうんですよねー。

また、僕は支払い方法にキャリア決済を選んでいたためアカウントホールドを使うことができません。

アカウントホールドはクレジットカード決済時のみ可能です。

そこでカスタマーサポートに相談してみました。

Huluは退会しても再開可能

長期間利用を停止したい時は、Huluを一旦退会(解約)すると良い、と教えてもらいました。

退会(解約)するとアプリからログインはできなくなりますが、パソコンブラウザからはログイン可能な状態となり、好きなタイミングで再開できるそうな。

ここで気をつけなくちゃいけないのは、以上のような理由からHuluを退会(解約)してもメアドやパスワードといった情報はHulu側からは削除されないということです。

このへんもしっかり確認したので間違いないです。

退会(解約)すればもちろん全コンテンツを閲覧できなくなるので料金は発生しません。しかし情報は削除されないのでいつでも再開可能、しかも再開時にマイリストや履歴も全部残ってるっていうんですから、人によっては重宝しそうです。

というわけでしばらく使わないだろうし、退会(解約)しました。

退会方法も簡単で、「アカウント」画面にある「登録をキャンセル」手続きを行なうだけです。

これで来月分からは請求されなくなります。

アカウント情報を引き上げたい時は

もし今後2度とHuluを使わないというなら、退会(解約)と同時にアカウント情報を完全に引き上げたいですよね。

その方法も用意されていました。

ただ、こちらからアカウント削除の操作等を行なうことはできないようです。

ヘルプから「お問い合わせ」を選び、ここからアカウント情報を削除したい旨を伝えることで作業してくれるそうです。

電話でもメールでも大丈夫とのこと。

ただし!

クレカの場合はいいですが、キャリア決済を支払い方法にしている場合、ドコモID等とどひも付けも解除されます。そしてこれをやり直すことはできません

このためキャリア決済アカウントの情報を削除した場合、再開時はキャリア決済以外の支払い方法を選ぶ必要があります。

万が一再開の可能性がある場合など、慎重に考えたほうが良いと思います。

果たして今後Netflixが上陸した時にどう変わるか。

VODとストリーミングの違いを一般的日本人が理解することはあるのでしょうか?

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。