KLWPスターターキットプロジェクト、第五段は車のワイパーにヒントを得た動きです。
ちょっとまだ調整不足なんですがどうやって使おうか迷ってます。
曇りを取る様子はFX「背景」を回して再現
このテーマを使う時はホーム画面を2枚以上用意してください。
ページ2になった時に曇りを取ります。
半円形のモジュールがワイパーの要です。
このモジュールはFXの「マスク」を「背景」に指定しています。
これを指定した図形モジュールは、後ろ(下)にある全てのモジュールを無視して背景のみを写すようになります。
「背景」とは、KLWPの中で唯一モジュールではなく全体に影響を与える部分です。
いわゆる壁紙と同じもので、ここに画像を指定すればスクロール追従なども行えます。
FXの「マスク」に「背景」を指定した図形モジュールは、その図形の形どおりに背景を描画します。
これを回転させて枠外に待機。枠外には背景しか映されていないので、モジュールを置いても完全に同化してしまいます。カメレオンみたいな。
で、画面スクロールに追従するアニメ $if(si(screen)=2,1,0)$ をトリガーとして回転アニメを起動しているわけです。
そして半円モジュールの動きに合わせて棒を1本、同じように回転させています。
よーく見ると若干ずれてるからあんまりジロジロ見ないでネw
そんな感じ。
ダウンロードはこちらからどうぞ。
Googleドライブ