Androidのリマインダーを最初から最後まで声で作成する方法

Androidには「OK Google」からはじまる音声検索機能があります。

これを使ってリマインダーを設定できることはご存知の方も多いと思います。

使ってますか?これすごく便利なんですよ。

実際に声だけでリマインダーを作ってみた

音声は収録できませんが、要所要所でGoogle Nowから質問されています。

声でリマインダーを設定する方法

プロセスごとに説明します。

最初の動作
しゃべる:OK Google

まず最初に「OK Google」で音声認識アプリを呼び出します。

次の動作
しゃべる:○○○ってリマインドして

android_riminder1

次に、「○○ってリマインドして」と喋ります。末尾を「リマインドして」にすると、リマインダーを起動できます。

質問①
アプリ:リマインダーを何時に設定しますか。

ここでアプリがリマインドするタイミングを聞いてきます。

3つ目の動作
しゃべる:設定時刻

android_riminder2

日付、時刻を喋れば通じます。けっこういろいろな言い方に対応してくれます。たとえば「夜」とか曖昧な表現でも設定してくれます。

質問②
アプリ:了解しました。このリマインダーを保存しますか。

再度アプリが質問してきます。

最期の動作
しゃべる:保存します

android_riminder3

「保存」といえば保存されますし、「キャンセル」といえば破棄されます。

けっこう簡単ですが滑舌次第で長文の認識がうまくいかない場合もあるのでご注意を。

また、正確に認識してくれない時はテレビや音楽を消して周囲を静かにして試してみてください。

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。