初日なんで極力ネタバレを避けつつ魅力的な部分を紹介できたらなと思います。
ファイアーエムブレムヒーローズは満を持して登場した任天堂公式のスマホRPGです。個人的には任天堂初のソシャゲと思っていますが、Miitomoをどうカテゴライズするか、またポケモンGOをRPGに含めるのかで若干変わる気がします。
まあどうでもいいよね。問題は面白いかどうかだ!
※ちなみに大変申し訳無いのですがTomは過去にファイアーエムブレムシリーズを遊んだ経験が一度もありません。
注意!追加データが結構大きめ
アプリダウンロードが終わっても、初回起動時に数百MBの追加ダウンロードが必要です。
それも2回。チュートリアル前と後に1回ずつ発生しました。
戦闘システムにクセあり?
バトルシーンではシミュレーションRPGみたいに味方をマス目で動かします。最初ニュースでこれを見た時から思ってましたが、ファイアーエムブレムを一度もやったことがない僕からするとタクティクスオウガみたいな印象があります。
で、うまく撮れてないんですが、敵ユニットにダメージを与えるには味方を敵に重ねる必要があります。
ついつい敵の隣に配置とかやっちゃうと攻撃しませんw十字キーで操作してたかつてのシミュレーションRPGの場合隣接してから「攻撃」コマンドを選ぶやり方が主流だったと思うので、ちょっと混乱するかも。
ひとマスずつ動かさずに指で一気に進めるのは爽快ですけどネ。
主要キャラクターはボイスあり!
最初これキャラクター選択画面かと思ったんですが、ただのロード画面でしたw
歴代ファイアーエムブレムシリーズのキャラクターたちが勢揃いしてるのかな。左下にイラストレーター(絵師)の名前が入ってたのがファンだけでなく絵が気に入った人にとっても嬉しいポイントでしょうか。
ちなみにオープニングムービーもあります。
割引がついた斬新な?ガチャシステムを採用
ログインボーナスやクエスト報酬で貰えるオーブを使って回すってところまでは他のソシャゲと一緒っぽい感じです。
ファイアーエムブレムヒーローズのガチャは1回5個。なお、リリース記念とログインボーナスで17個もらえます。
ガチャを開始するとこんなふうに5個ボールが出てきて、中から1個選びます。ボールの色がキャラの属性と対応しているらしいので、好きな属性のキャラを選べるところはちょっと嬉しいかも。
ちなみにファイアーエムブレムヒーローズではキャラクターのことを「英雄」と呼ぶみたいです。
で早速引いてみました。オーブの割引は5回までされるようなので、5個×5回-5個で20個ためてから引くのが本当は一番お得なんでしょうけどネ。
ともあれ、どうやらSランクを引けたようです。リセマラ不要でほっとしましたw
今後の改良に期待したいポイント
そんなに多くないけど(3~4個)ソシャゲをちょこちょこやってきた経験上、ある種のパターンというか「こういうところに気を使うゲームはウケる」「こういうことするとコケる」ポイントみたいなのがいくつかあります。
その観点でいくとファイアーエムブレムヒーローズは現状正直マイナスです。
※あくまでも個人的な感想です。
まず、プレイ開始までが長い。映画と揶揄されることもある(某ビッグタイトル)プレステのRPGみたいに、オープニングムービーや各種説明が入るのはまぁしょうがないんですが、キャラクターにボイスつけたせいでセリフとストーリーが入っちゃってゲーム進行がとてものろいです。
そういうのが好きな人にはいいんだけど、遊びたい身としてはかなりじれったかった。
もちろんセリフはスキップできますけどね。その点では黒猫と近いかもしれません。
ストーリー性が皆無なモンストをずっとやってるせいかもしれません。
あと、チュートリアル見た限りではバトルシステムも微妙。ユニットを重ねた時に戦闘シーンが割り込んでくる演出を採用しており、良くいえばスパロボのよう、悪くいえばフリーゲームみたいな印象を受けました。
表示する領域が狭いせいか、せっかくのカットインなのにキャラクターがデフォルメされてるんですよね…。
目も口も手も一切動かないけど、まだテラバトルのほうが面白そうな…。
まぁまだ序盤なので、続けていけば味が出てくると思いますけどね。
そんな感じで少しずつ遊ぼうかと思います。