こんなのが欲しかった!いつでも出せて大量に保存できるメモ帳アプリ – スライドメモ

実は本命はこっちだったりします。

「スライドメモ」はオーバーレイでいつでも呼び出せるシンプルなメモ帳アプリ。デベロッパは「Install Button Unlocker」と同じSFAppsです。

メモ帳って「こんな時に限って」って時に必要になりませんか?

たとえばゲームでマルチプレイを楽しんでいる時など、今起動してるアプリを終了(あるいはバックグラウンドに移行)できない時に限ってちょこっと書き留めておきたいことって出てくるものです。

自分のユースケースとしてはKLWPをいじくりまわしている時が一番多いですかネ。一旦ホームボタン押してもいいんだけどなんかちょっとめんどくさいとか。

バックグラウンドに移行して構わないなら、それこそGoogle Now搭載のリマインダーを使う手があるんですが。

そういう時に活躍するのがオーバーレイ系のメモアプリ。

結構いろいろありますが、複数のメモを同時に確認できて入力もすぐにできて扱いやすそうだったのでこれを使ってみることにしました。

何よりも旧バージョンのAndroid OS(ICSとか)で採用されてたあのスタイリッシュな履歴画面にちょっと似てるところがCool!

設定からロック画面の手前にも表示できるのでパッと使えるし(ただしセキュリティは低下する可能性があります)、暗転や幅や文字サイズや透過率なんかも結構自由に弄れて見やすい書きやすい。

マークデザインの透過率を100%にすれば見えなくなるし、日常使いもOK。

まだ全機能試したわけじゃないけど難点はクラウドに繋がってないところでしょうか。バックアップが取りにくい(アプリの設定から取れるので全くできないわけではないと思う)。

あと、インストール直後はRAMを115MB使ってた…動作に影響はまだ出ていないけど重たい可能性も僅かにあります。

そんな感じ。

ダウンロード

Google play スライドメモ

スライドメモ
制作: SFApps
評価: 4.0 / 5段階中
価格: 無料 (2017/1/23 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。