【Z3Compact/A4】Marshmallow版Xperia、ついにフォントの変更を標準サポート!!モトヤマルベリもあるよ!

ついに来たか(゜Д゜)ガタッ!!

設定項目にフォントの変更が追加

設定 → 画面設定 の中です。

表示を信じるなら変化するのは日本語のみ。

しかしようやくXperiaも標準でフォントの変更がサポートされたようです。

プリセットされているのは6種類。

以前も書きましたが、Android 6.0 Marshmallowでは標準フォントがこれまでのモトヤマルベリからNoto Sans CJKに変わっています。
主な変更点は輪郭らしくて、丸くやわらかなモトヤマルベリから角ばったゴシック体のようなフォントになったんだそうです。

これが気に食わない場合、今回配信されたXperia A4の最新ROMでは変更が可能です。

キャプチャした端末はXperia Z3 Compactですが、A4のROMを使っているためZ3C標準のマロでも同じかどうかは未確認です。

てかこれフォント追加できるのかな?できたらいいな。

電源ボタンでカメラも起動可能に

ひょっとして両方マロの新機能なんでしたっけ?

少なくとも「電源ボタン2度押しでカメラ起動」はMarshmallow(6.0.1)の新機能であり、Xperiaだけでなく他の端末でも使えるはずです。

実際やってみましたが確かに起動しました。が、Z3 Compactにはシャッターボタンがあり、長押しでカメラを起動できるので出番はなさそうw

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。