Android 6.0 Marshmallowに隠された超便利ショートカット ~ GoogleさんXperiaをパクリすぎだよ編 ~

SHARE

Android 6.0 Marshmallowに隠された超便利ショートカット ~ GoogleさんXperiaをパクリすぎだよ編 ~

またしても前回の続きです。追加で見つかった便利な機能を紹介します。
前回のものはこちら。

「システムUI調整ツール」の削除方法

前回も紹介したAndroid 6.0 Marshmallowの隠し機能「システムUI調整ツール」ですが、削除可能でした。

方法も簡単で、この機能を出した時と同じようにクイック設定パネルの右上の歯車を長押しして回転させるだけです。
不要と感じたら削除してしまって良いと思います。


Marshmallowでは
クイック設定からWi-FiとBluetoothの切替えが可能に!

※コメントで教えていただきました。こちらはAndroid 5.1 Lollipopで追加された機能となるようです。失礼しました(^ω^;ゞ

これ見つけた時は思わずうなりました。

Marshmallowのクイック設定パネルには、「Wi-Fi」と「Bluetooth」のところにプルダウン用みたいなボタンがついています。
ここをタップすると…、

この通り。

クイック設定から直接「接続先」を変更できます。こりゃもうThrowいらないかもね。

ちなみにLollipopなXperia(Z3 Compact)では、「Wi-Fi」「Bluetooth」部分をタップするとそれぞれの「設定」画面が開きます。

Tasker不要!OS標準の「自動ルール」設定が追加

画像はNova Launcherのもの

ホーム画面に置ける「ショートカット」の中に「設定のショートカット」というものがあります。

Android 4.4 KitKat実装時に通知の履歴が見れるようになったり、一瞬だけAppOpsが見つかったりして話題となったことを覚えている方もいるのではないでしょうか?

その中に新しい項目が追加されていました。

その名を「自動ルール」。

この設定では、マナーモードやサイレントモードへの切替えを自動化したプロファイルを作れるみたいです。

Google Nowのリマインダーと似たような感じでプロファイルが作れます。

これが今後更に拡張され、音楽再生やボリュームなんかもいじれるようになっちゃうとスマートコネクトも不要になりそう。

そんなわけでいろいろ見ていくうちに「Marshmallowの新機能ってほとんどXperiaには昔からあったものじゃね!?」という気持ちが調べれば調べるほどに出てきて、ちょっと複雑です。

そんな感じ。

2 Comments

匿名

クイック設定からWi-FiとBluetoothの切替えができるのは、5.1からで6.0の新機能ではないです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。