【SantaTracker】今年もGoogleでサンタを追跡!

Google Santa Tracker
Google Santa Tracker

今年もこの季節がやってきました。

GoogleMapのサンタクロース追跡システム、「Google Santa Tracker」がアップをはじめたようです。

1ヶ月も監視されるサンタさんがかわいそう今年はプレゼントをもらえるんでしょうか。

サンタクロースは現在バカンス中!?

心配して損した

本日公開されたこちらの動画によると、サンタクロースは常夏の海を優雅にクルージング中みたいです。いい暮らししてるじゃねーか。
※限定公開です。再生できない場合はこちら

サンタクロースの仕事
侵入方法の研究中?

しかしもちろん仕事もしっかりやっているようで、(恐らく故郷フィンランドの)本社っぽいところではトナカイがデスクに座り、何人ものサンタ達がプレゼント配りについて試行錯誤を凝らしているようです。

サンタクロースの日常
遊んでるし!

本人はゴルフしてますけどネ。ことの顛末は動画で御覧ください。

サンタクロースを深く知ろう

Google play Google サンタを追いかけよう

Google サンタを追いかけよう
制作: Google Inc.
評価: 4.1 / 5段階中
価格: 無料 (2015/12/2 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

アプリもリリースされています。

Google Santa TrackerGoogle Santa Tracker

サイトにはカレンダーがあって、一定期間ごとに新しいコンテンツが追加されていくようです。クリスマスの伝統について学ぶセクションがComing Soonです。

日本においては「クリスマス」は欧米と同じく商社が仕掛けた一大イベント的な空気があるかもしれませんが、「サンタクロース」は実在したとされる聖人をモデルとしたヨーロッパの伝承だそうです。

その起源とされる人物は4世紀頃の東ヨーロッパ・小アジアの聖ニコラウスという人物で、伝承によると、ある日ニコラウスは「貧しさのあまり娘3人を見売りに出す」家庭があるという話を聞き、真夜中にそっとその家を訪れます。
そして煙突から金貨を投げ入れたところ、暖炉に下がっていた靴下の中に偶然入ったそうです。
この金貨のおかげでその家は娘を売らずに済んだ、というのが、「サンタは靴下の中にプレゼントをくれる」伝説になったんだとか。

聖ニコラウス自身は学問の守護聖人でもあるそうなので、年末や年明けに向かって追い込みにかかっている人にもご利益がありそうです。

サンタクロース – Wikipedia

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。