「Netflix」、入会時にクレジットカード情報を登録できない現象を確認。混雑してるのかな?

ちなみに決済手段は3種類。「クレジットカード」「デビットカード」「Paypal」です。

こちらで試したところVISAデビットのようなカードでも契約は可能でした。

クレカ情報を登録できない

こちらで試した限り、以下の方法で登録に失敗しました。

AndroidアプリをSO-05G(Xperia Z4 Tablet 非root)にインストールして手続きを行っています。

  • クレジットカードにVISAの情報を入力
  • Paypalにログイン

Paypalへのログイン情報が正しく認識され、画面が遷移すると、「トランザクションが完了しませんでした」的なメッセージが出ます。

途中からPCブラウザでNetflixにアクセスしてみるも、結果は変わらず。

アプリの画面に表示されていたコールセンター 0066-33-812938 に電話してみると、日本語の自動音声で「Netflixのサービスコードを入力して」と案内されますが、まだ登録が済んでいないため発行されていません。
こういう場合は何も入力せず少し待つとオペレーターに繋がります。

ここで予想外の出来事が

対応してくださったオペレーターも日本語でしたが、イントネーションから海外の方だと思われます。
そこはいいんですが、開口一番「登録に使用したメールアドレスを仰ってください」と言われました。

まだ登録が済んでいない旨を説明すると、「決済情報の入力画面まで進めているということはメアドは既に入力したはず。その時点で登録されている」とのことで、口頭でメアドを伝えたところ「ログインが確認できた」との返答でした。
どうも最初にメールアドレスとパスワードを決めた時点でアカウントは発行されていたようです。

うーん…登録確認メール来てたっけ??

で、まぁ現象を伝えてヘルプを求めたのですが、回答としては「クレジットカード会社に確認して」というもの。考えてみれば当然でした。

最終的に決済情報の登録はできました

何度かやっていたら認証できました。
途中で入力内容を変えたわけではなく、カード番号などが間違っていたわけでもないはず(何度も確認しました)なのでちょっと原因が不明です。
年齢確認のチェックボックスも毎回チェックを入れていました。

使用した決済方法は「クレジットカード」です。

クレカ情報登録時の注意

最終的にこの方法で登録できたというもので、もしかしたら両方いけるのかもしれませんが、「名前(姓・名)」はカードに刻印されているローマ字ではなくユーザー情報として本名を日本語で入力しました。

海外のサイトによくあるような姓と名が逆になっているようなこともなく、「姓」「名」の順ですのでよく見るように。

というわけで、もしも万が一、停止されていないクレカなのに登録できない場合は時間をおいて何度か挑戦してみると良いかもしれません。
とはいえプライベートの中でも重要度最上級に位置されるクレカ情報を何度も入れるというのは精神衛生上もよろしくないため、なんとか良い解決策でもあればと思います。

余談ですがこういった情報を屋外で入力する場合は覗き込みにご注意ください。先日もTVで「彼氏のスマホの暗証番号は指の動きをみてればわかる」と言った方がいましたw

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。