超簡単、SHIELD STB(Android TV)に繋いだUSBキーボードで日本語を打つ方法

知ってしまえば超簡単。

Android TV搭載のSHIELD STBには当然IMEアプリが入っており(デフォルトでGoogle日本語入力)、コントローラーを使用すれば入力は可能です。

が、SHIELD STBにはUSBポートが2つついており、(片方をコントローラーで使うとしても)もう片方にUSBアクセサリを接続して使えます。

そこで我が家ではキーボードを繋いでいるのですが、どうも文字入力が不安定で変だなと思っていました。

症例としては、全角/半角キーを押すと ’ と入力されることが多く、日本語入力ができなかったんです。
それでもなんとか「無変換」キーを使うなどして対処していたのですが(GoogleIMEは英語入力時に変換候補を出すことができるため)、それもできなくなってちょっと焦ったことがありまして。

この解消法は意外なところにありました。

答えは簡単、これを出すだけ

テキスト入力の段階でコントローラーのAボタンを押すと出現するIMEの画面を「開いたまま」の状態でキーボードを使うと日本語入力ができます。

これを閉じていると英語入力になってしまうようです。

ちょっとしたオマケ。

ディズニーのゲーム「Castle of Illusion」がAndroid TVに対応してました。
ナレーションも日本語でしたヨ。

アプリに関する詳細はこちら。

アイラブミッキーマウス!メガドラの名作が完全リメイクで復活!ディズニー公式ゲーム「Castle of Illusion」はホントに進化しまくってる! | オクトバ

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。