カテゴリ: ブログ

保護猫カフェ「アニマルエイド」の成猫は里親初心者・高齢者にもおすすめの選択肢!

先週お伝えした保護猫カフェ『アニマルエイ…

先週お伝えした保護猫カフェ『アニマルエイド』にもう1回行ってきました。

かなり盛況で、4組くらいのお客さんがいて色々な話を聞くことができ、様々な場面にも立ち会えました。

そこで気がついたのですが、意外と成猫の人気が高いんですよね。その理由も納得でした。

とにかく甘え方がハンパない『アニマルエイド』の成猫たち

『アニマルエイド』の成猫はいくつかの部屋にわかれていますが、ここはカフェの2階です。

入口にはこんな張り紙がしてあります。

よく読むとわかりますが苦手なのは集団生活であって、人間が苦手なわけではないようです。

だからこんなことになるんでしょうか。

いやいやいやいやいや近い!近い!

ちょっと生地の薄いデニムで行ったことを後悔しました。この状態で撫でてあげると喉をゴロゴロ鳴らすのはいいんですが、気持ちよさのあまり前足をぎゅっと握ってしまい、爪が刺さります。痛痒い。

手前の首輪してる子は保護猫ではなく、ペットホテルに滞在中の飼い猫のはず。なのでまぁ懐くのはわからなくもな…………いやいやおかしいぞ。

実家猫(初代も二代目も)は他人に一切懐かず、たまに帰省する僕のことすら警戒していたんだけど……。

猫って、こうだっけ??

いやどんだけ寛ぐのよ。痛いから降ろしてもすぐ戻ってくるし。飼い主さんの人柄が伺い知れるとともに、嫉妬が怖くなります。

「いらっしゃい、よく来たわね。まぁアタシでもモフっていきなさいよ」とでも言いたげな保護猫(メス)。きちんと香箱座りをしているあたり育ちの良さが伺えます。

名前はアディちゃん。保護時の推定が10歳前後のため、現在おそらく11歳の女の子です。

補足
引き取ったあとで名前を変えることもできますが、保護猫は基本的に名前がついています。

プロフィールに偽りなし、ゴロゴロ音も大きくてすっごい甘えたです。

チューされちゃった(ˊᗜˋ*)

一瞬すぎて撮れなかったけど、足の上に乗ってくる時にゴロゴロいいながら頭突き(猫にとっての挨拶)もしてくれました。というか、頭を押し付けてきます。すっっっごくかわいい。体験すればわかる。

特に男性に対しメス猫がこれをやってきた場合、ドラマやアニメなどでヒロインが「バカぁ…」とか言いながら腕の中で泣き始めるシーンのような甘酸っぱい感動を味わえますw

ちなみにこの成猫ルームに入るとこんな歓迎を受けます。

ボリュームと回数に最初は驚くかもしれませんが、これは甘えたくて鳴いているのだと確信しています。だって近づいても撫でても逃げないし耳伏せないもんw

最終的に”足の上待ち”の渋滞ができていましたw

残念なことに抱っこは嫌がって逃げちゃうんですが(抱き方が悪かったかも。猫は足場が不安定になることを嫌いますし)、頭はいくらでも撫でさせてくれます。

そんな感じで今回は成猫ルームに入り浸りました。

初心者や高齢単身者にもおすすめ!成猫を飼うメリット

成長期が終わり、一般的によく見る体型になった大人の猫を「成猫」といいます。

子猫の頃のパワーが薄れたぶん落ち着いた貫禄をたたえ、くりくりの目は時に優しい空気を纏うこともあります。

そんな成猫を選ぶメリットは次のようなものです。

  • 子猫と違って暴れない、おとなしい
  • 動きがゆっくり、飛び跳ねたり飛びかかったりしない
  • 丸まって寝る姿がたまらなくかわいい
  • 手がかからないくせに甘えたで、時間をゆっくり共有できる

子猫と違って暴れない、おとなしい子が多い理由

アニマルエイドで保護されている成猫は10歳前後の子も多く、成長はとっくに終わっています。

このため成長に合わせて餌を変える必要がなく、また子猫時代の好奇心旺盛なやんちゃっぷりもないため家具や食器などを壊される心配がいくらか少ないといえます。

このことから、初めて猫を飼う人や、お世話が難しい高齢者宅などでも人気があります。

MEMO
成長が終わったとはいえ爪は伸びるし毛も抜けるため定期的なケアはもちろん必要です。

動きがゆっくり、飛び跳ねたり飛びかかったりする心配が少ない

猫にも人間にもいえることですが子供時代って小さな体格に収まりきらないエネルギーが放出されて家の中が大変なことになるケースが結構ありますよね。

昔、男の子を2人育てることは家の中に台風を飼っているようなものなんていう話を聞いたこともあります。

成猫(特に猫としては老齢に差し掛かった頃の子)はとにかく一日中寝ている、また移動する時もゆっくりしずしずと動くことが多く、物音を立てません。

ふと気づくと隣に座ってたりして、「おや、いたのかい?」なんていう詩の中で表現されるようなゆったりとした空気感を味わうことができます。

丸まって寝る姿は至高のひと言!たまらなくかわいい寝姿が見放題

猫の基本姿勢といえば、ぴったり揃えた前足に尻尾を添えた座り姿、折りたたんだ足がかわいい香箱座り、そして文字通りまん丸になって眠る、通称「アンモニャイト(またはニャンモナイト)」ですよね。

特に今みたいな寒い季節は、座布団の上などでアンモニャイトを発見する機会がとても多いはず。よくいわれる理由として、猫は鼻が常に濡れており、空気に触れて寒いため前足や尻尾などで包んで温めているのだとか。

子猫の頃は体が小さく活発なためなかなか見られない姿勢だと思います。仮に見られてもすぐに動き出して、スマホを構える前にどこかに行っちゃうこともw

おもちゃなどで思いっきり遊びたい!という人には子猫がおすすめですが、一緒の時間を過ごしたい、生態を観察したい、一緒にお昼寝したいという場合はどっしりと落ち着いた成猫が良い相棒となってくれるはずです。

ゆっくり流れる時間を共有する喜びを味わえる

成猫って一度乗ったらなかなかどいてくれないんですよね。それが好きな人にはたまらない時間です。

家にいることが多い方、日向ぼっこが好きな方などにとって最高のパートナーとなると思いますよ。

そんな感じで保護猫カフェ『アニマルエイド』は子猫だけでなく成猫とのふれあいも見逃せないポイントとなっています。

足を運んだ際はぜひ、成猫ルームにもお邪魔してみてはいかがでしょうか?

参考 アニマルエイド公式ホームページ一般社団法人アニマルエイド

追記:

ご報告:アニマルエイドで引き取る猫を決めてきました

最終更新日: 2018年12月17日 12:10 AM

Share

最近の記事

子供にパソコンを教える時に注意すべきポイント(リテラシー編)

前回はハードウェア編としてパソコンの選び…

3か月 前

子供にパソコンを教える時に注意すべきポイント(ハードウェア編)

2020年の小学校でのパソコン教育の必修…

3か月 前

猫と暮らし始めました。

さて2019年最初の投稿です!今年もよろ…

4か月 前

2018年、買ってよかったもの15選!今年もいっぱい買っちゃった!

今年も年末の総決算を作ってみます。 今年…

4か月 前

ご報告:アニマルエイドで引き取る猫を決めてきました

2週間で2回も『アニマルエイド』に通った…

4か月 前