[KLWP]ワイパーっぽい動きのサンプル

KLWPスターターキットプロジェクト、第…

KLWPスターターキットプロジェクト、第五段は車のワイパーにヒントを得た動きです。

ちょっとまだ調整不足なんですがどうやって使おうか迷ってます。

曇りを取る様子はFX「背景」を回して再現

このテーマを使う時はホーム画面を2枚以上用意してください。

ページ2になった時に曇りを取ります。

半円形のモジュールがワイパーの要です。

このモジュールはFXの「マスク」を「背景」に指定しています。

これを指定した図形モジュールは、後ろ(下)にある全てのモジュールを無視して背景のみを写すようになります。

「背景」とは、KLWPの中で唯一モジュールではなく全体に影響を与える部分です。

いわゆる壁紙と同じもので、ここに画像を指定すればスクロール追従なども行えます。

FXの「マスク」に「背景」を指定した図形モジュールは、その図形の形どおりに背景を描画します。

これを回転させて枠外に待機。枠外には背景しか映されていないので、モジュールを置いても完全に同化してしまいます。カメレオンみたいな。

で、画面スクロールに追従するアニメ $if(si(screen)=2,1,0)$ をトリガーとして回転アニメを起動しているわけです。

そして半円モジュールの動きに合わせて棒を1本、同じように回転させています。

よーく見ると若干ずれてるからあんまりジロジロ見ないでネw

そんな感じ。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

Googleドライブ

Share

最近の記事