【号外】グロ版Xperiaは「Amazon」アプリがプリイン扱い?「What’s New」で管理できる

先程、手持ちのXperia Z4にこんな通知が届きました。

「Amazonショッピング」アプリがWhat's Newからインストール可能に

説明文も全部英語なのでおそらくグローバルモデルにのみ送られた通知だと思います。

サードパーティでは初らしい、グロ版では去年から配信されてた?

一番驚きなのは、Xperiaのテーマアプリすら公式のものしか紹介してくれないWhat's Newから通知が来たことでした。

Why is Sony pushing the Amazon app in the Xperia Update Centre?

Xperia Blogによると、2015年の夏にはもう(あっちの国では)通知が来ていたらしいです。しかもその頃はWhat's Newではなく、設定の「ソフトウェア・アップデート」からプリインアプリのアップデートと同じ扱いとして。

Xperia Blogでは、サードパーティとしては初めてだと言っています。

つまりヤフオクで買ったZ4はやっぱりグロ版だったんですネ。デフォルトの言語違ったし。

それはそうと、このままインストールしても普通に使えます。PCからだと日本のAmazonは「Amazon.co.jp」に、海外版Amazonは「Amazon.com」に接続しなくちゃいけませんが、アプリ(もしくはアカウント)では自動で判断してくれるようです。

そんな感じ。

後日追記

コメントにてZ5 Premiumにも配信されたことを教えてもらった後、手持ちのZ3 Compactにも通知が来ました。しかも全文英語のまま…。

何考えてんのSONYさん。

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です