GX in CM12 with 154 5.0.2ベースのCMソースに更新

げ、月例更新だと…!?

>>623

CM12の月例更新です。
近々5.1が出そうですが、こちらも大分安定感が増してきました。

主な変更点
・02/15付(5.0.2)のCMソースに更新
・UI日本語化
・テーマエンジン対応
・XZDualRecovery導入時のオフライン充電修正
・sepolicy調整
・CAF製FMラジオアプリ内蔵
・GPSアイコンが消えないバグ修正?
・ライトトグルとカメラの干渉解消?
・全体的に動作が軽くなったような?
・実験的に4.3へのアップグレードを不要に(4.1.2からの導入時にエラーが出るようなら、4.3にしてください)

既知の不具合
・felicaアプリ
・SELinuxをEnforcingにすると、rmt_storageが駄目になる(ベースバンドが不明)

リカバリ起動手順
(hijack-ramdisk環境下では)Sonyロゴでボリューム下を連続で押下すると、赤LEDが一度点灯します。
その後、リカバリの選択動作に移ります。(TWRPがボリューム下)

>>624

導入(よく分からない場合は、すべて行って下さい)
1.(推奨)現環境バックアップ
(2.(推奨)9.2.A.1.215かCM10.2でAndroid4.3以上の環境へ)
3.(必須)現環境に、ROM導入用のCWM6-cDM_v2.5_vfix2_MultiRecoveryを導入
https://www.mediafire.com/?biqk5xdhnl9po7y
4.所定の手順でTWRP起動
5.(必須)CM12
https://www.mediafire.com/?8s8dy06fid1d665
(ミラー)https://drive.google.com/file/d/0B5urNlp3WyawdVhvVkxZOEo0LWc/view?usp=sharing
6.(推奨)XZDualRecovery
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2261606
7.(必須)hijack-ramdisk for CM12
https://www.mediafire.com/?hbu6dwnl28wv7kz
8.(推奨)GAPPS(PAGappsをオススメします)
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2943900
9.(好みで)SuperSU
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1538053
10.(必須)Wipe Data(CMによるとCM11からはデータを引き継げるそうです)
11.再起動(初回ブート時に5分程度かかります。慌てずお待ち下さい)
12.完了

そういえばLollipop対応Xposedのニュースも流れてましたね。

我が家のGXちゃんはどういうわけかこの状態でフレームワークが動いています。
モジュール追加して動作までする。なんか不気味。

ちょうどいいのでフルワイプで更新してみましょうかネ。

そんな感じ。

トラブルシュート

>>684

今回の更新は動作の軽快さからして色々と変更が加えられているのでしょう。
まず、確認することでもないですが、最新のhijack-ramdiskを使うようにしてください。
データをワイプした状態で再現するならROMの問題ということになりますが、引き継ぐと問題は起こりやすいです。

音楽アプリの件は私もdirty flashで一度再起動しましたが、これはメディアストレージのデータを消してから、SD Scannerで再構築したら安定しました。音楽ファイルなどが多いとスキャン中は不安定かもしれません。

内部ストレージの件は再現しないので、上記を全て行っても駄目なら、ログなりより詳しい挙動を教えてください。

モバイルデータの件もフラッシュ直後は若干不安定さを感じましたが、時間をおくと安定しました。前提として、LTEやHへの切り替わりが遅いのはカーネルが対応していないのを小細工しているからです。こちらもワイプして再現するかどうかが問題です。

Bluetoothテザリングも似たようなものでしょう。親機か子機か、ワイプの有無、最新のファイルを使っているか、フラッシュ後放置して安定させたかなど色々と説明が足りないので、まずはそこの情報が必要になります。それでも再現するならログを確認します。

3 COMMENTS

けんあり

トムさん

ご返信遅れてしまい、すみません。
ご丁寧にありがとうございます。

当たり前ですが、GXを持っているので「XT-lockeddualrecovery2.8.2-RELEASE.installer.zip」をDLしました。
これでダメであれば、別のを試してみます。

これからも楽しく拝見させて頂きます。

もしかしたら、2重投稿になっているかもしれません。
もし、そうであれば、失礼しました。

返信する
tomandroid

>けんあり さん
ありがとうございます。

6)というと「XZDualRecovery」ですね?
XDAの「How To Install」からnut.xperia-files.comに行かれたんですね。
その後は、

・左から4番目の(XZDualRecovery)を選択
・自分の端末用のZIPファイルを入手

ファイルは「flashable」と「installer」がありますが、フラッシャブルのほうはリカバリを使って焼くもの(つまりリカバリが既に入ってる前提になるので、「本体」ではなく「アップデート」と捉えるもの)になるかと思います。
はじめてリカバリを端末に入れる場合はインストーラ版を落として解凍、バッチ(install.bat)を実行します。

返信する
けんあり

いつも楽しく拝見しております。

もし、お時間ありましたら、下記について教えて頂けないでしょうか?

6)のリンク先で、下記のリンク先が出てきますが、それからはどれをダウンロードしたら
良いのでしょうか?
ttp://nut.xperia-files.com

すみませんが、よろしくお願いします。

返信する

けんあり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です