【Xposed】モジュールを追加。Recent App Cleaner

Recent App Cleaner | Xposed Module Repository
Recent App Cleaner V1.1 – xda-developers

Recent App Cleaner:アプリ使用履歴を画面オフ時に自動で一括消去できるXposedモジュール。 – Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|AndroidLover.Net

こちらを見て興味が湧いたので入れてみました。

ドネって除外リストを使いたいんだけど、Donateボタン押してもGoogle Playに飛ぶだけっていう…。
メディア関係のせいかわからないけど、たまにWALKMANがタスクキルに反応して終了しちゃうんですよね…そこが心配。

※教えてもらいました。ありがとうございます!

Recent App Cleaner – Xposed – Google Play の Android アプリ

とりあえずな回避策としては、Exclude recent appsリストを2以上にして直近のアプリを落とさないようにし、極力消灯直前にWALKMANを起動しておくこと。
……めんどくせえw
どうしてもダメならTaskerで消灯時に起動だけさせてみようか。復帰時に100%WALKMANの画面になるだろうけど。

直近のアプリのみをタスクに残すとLMT等で使う「Alt+Tab」、特に「PrevApp」が使いやすくなるかと思いますヨ。
今までも「NextApp」のほうは滅多に使わなかったし(履歴に載ってるアプリを順番に進めてくれて便利ですけどネ)。

ただ1つ、このアプリを使う上で知っておかなきゃならないことがあります。

ここに表示されたアプリはあくまでも起動した順番の記録であり、全てが稼働中とは限らないということです。
サードパーティ製のタスクキラー使っても、このデフォルトの履歴画面からアイコンが消えないことってありません?
あれってタスクキルに失敗してるんじゃないんです。きちんとキルされてますが、ここに起動した順番が残ってるだけなんです。ちゃんとアプリは止まってるんです。

下手にアプリを殺しまくると電池消費が悪化することもありますし(基本的にキャッシュを使った「再描画」より1から立ち上げる「再起動」のほうが消耗は大きいです。スリープ復帰より端末再起動のが電池使うでしょ?)、RAMに余裕があるならあえて使うこともないかと思います。

というかそもそもタスクキルがお望みなら標準でついてるしネ。

ここに。
バックグラウンドで動いているアプリを止めたいならこれで十分です。ただし、この標準機能は上限確保時にどんな順番(単純に起動した順なのか、優先度があるのか)がわかりませんが。

Alt+Tabの使い勝手向上を狙って試してみますが、パフォーマンスにどこまで影響するかはこれから見ます。

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。